山里の暮らし

山里で畑を耕し、庭づくりに励み、カメラを手に四季の移ろいを追い、
ガーデン庭小屋やパーゴラ作りのガーデン木工を趣味として
気ままに山里の暮らしを愉しんでいる日々の生活日記。

台風後の復旧作業は

2017_11_17-1
十一月も半ばが過ぎました。
今朝の最低気温は1℃で、
クラちゃんと歩く堤防は
北側に霜降が見られ初霜でした。
庭のポーチュラカは寒さで萎え、
いよいよ冬の訪れかなと思います。
イトバハルシャギクはは
夏から秋まで咲き続けています。

2017_11_17-2
台風21号では庭木が沢山倒れ、
栗の木が折れたり傾いたり、
散々な目に合っています。
コニファーなどは直根が浅く、
台風など風の圧力に弱いです。
今日は畑仕事もひと段落
しましたので傾いたコニファーを
ロープで引っ張りながら
杭を打ち込みいくらか
真っ直ぐに戻すことが出来ました。

2017_11_17-3
ヨーロッパゴールド、と
ゴールドライザーは
かなり元の状態に
戻せたのですが
サルフレアは伐採するしか
選択肢がなくなりました。
後方に見える背の高い
ブルーアイスは先端部を
1.5mほど切り戻しました。
写真は切り戻す前です。

2017_11_17-4
九月の初めにタネを撒いた
大根、菊菜、ほうれん草など
収穫できる大きさになりました。
キャベツはやっと巻き始め大きな
玉になるには4月ごろになります。
除草を繰り返しましたが
寒くなり草の成長が鈍りました。

2017_11_17-5
こちらは九月に撒いた白菜です。
八月の終わりから九月にかけて
私は帯状疱疹に悩まされて
種まきが遅れましたので
この季節になってもまだしっかり
結球していない状態です。
今年は立派な白菜を収穫できません。

2017_11_17-6
玉ねぎ苗をJAみのりで購入、
OL黄、ソニックをそれぞれ
100本植えました。
まだ完全に活着しておりません。

ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

晩秋になったので収穫しました

2017_11_16-1
集落を囲む山々は紅葉しています。
そして外気温は午前11時台にて
9℃まで下がり寒さを感じました。

2017_11_16-2
晩秋の冷え込みで柚子が
一気に黄色く熟しています。

2017_11_16-3
この柚子は冬至になりますと
お風呂に入れて
柚子風呂をして楽しみます。
お風呂に柚子の香りがいっぱい漂って
とっても幸せな気分になれるんです。
私は柚子の酸っぱさも大好きです。

2017_11_16-4
こちらは庭に植えたカボスです。
実の生るものを庭に植えることを
嫌う言い伝えがります。
実が「なり下がる」という語源から
出世が出来ないということでしょうか。
わが家はそんなことは気にしません。

2017_11_16-5
そのカボスを収穫しました。
1本の木から90個を収穫です。
ジャムにすると苦みが強いです。
果汁を焼き魚に使うのが一番です。

2017_11_16-6
収穫のあとは霜害から守るために
防虫ネットをかぶせました。
厳寒期になると夜だけ寒冷紗を
上部に被せて霜から守ります。
この程度で柑橘類は冬を越します。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

雨の日に

立冬を過ぎて今朝は冷たい雨だった。
そんな日でもクラちゃんの散歩に出る。
クラちゃんと付き合って丸15年2か月、
クラちゃんを飼い始めた頃は単なる
ペットの犬だったが歳月が
経つにつれ、わが家の大切な
家族という理解に変わった。
愛犬家でありながら
こんなことを言う人がある。
「犬も子犬の頃は可愛いけれど
成犬になるとね~?」と。
私はそうではないと思っている。
犬は人間と心の交流が出来る
最高のパートナーである。
犬は飼い主を良く理解し、
何をすれば飼い主が喜ぶのか、
良く知っている動物である。
飼い主も犬とのふれあいの中で
犬の気持ちがわかるようになる。
そんな関係がわかってくると
子犬よりお互いを理解しあった
成犬の方に家族同様の
可愛さが感じられるようになる。
だけど残念ながら犬の一生は
平均すると10年程度と短い。
クラちゃんもすっかり年老いて
散歩に連れ出しても歩く距離は
数百メートルと短く大半の時間を
立ち止まってクンクンと匂い嗅ぎを
しているような状態になった。
お節料理を一緒に食べれるように
頑張ってくれるだろうか。
この頃はそんな不安を
断ち切れない日々が続いている。
2017_11_14-1
さて、晩秋に入り庭に落ち葉が増えた。
落ち葉と言えば焼き芋の季節、
枯れ葉を集め焚火をする。
そしてサツマイモを焼いて食べる。
寒さの中でほっこり温かい焼き芋は
この季節ならではの美味しさがある。
そのサツマイモを五月に75本植えた。
八月の上旬になるとツルの中から
雑草が目立ち始めたので近々に
除草でもしなければと思っていた。
ある日今日は除草でもするかと
畝を見ると荒れた地肌が見え、
青々と茂った畝は土色に変わっていた。
イノシシに一夜にして打ち砕かれた。
山裾一帯に害獣除けのネットフェンスが
あるからと安心し切っていた。
だがネット下部に溝状の穴を掘り
イノシシは侵入してきたのだった。
今年の秋はスーパーのサツマイモを
焼くしか手がなくなってしまった。

わが家の庭にも紅葉が始まったが
今年は台風21号の被害にあって
葉っぱがチギレちぎれになった。
写真はヒュウガミズキの黄色い紅葉と
赤く色づく卯の花の紅葉である。
2017_11_14-2
晩秋の数少ない我が家の花である。
まもなく霜降りが近い季節になった。

2017_11_14-3
雨降りの中では外の作業が出来ない。
小屋に閉じこもりディップメーターを
使って共振回路の実験をする。
共振周波数の計算をするのに
関数電卓が威力を発揮する。
なお、ディップメーターは自作品、
一番苦労したのは目盛り板の作成だった。
JWCADを使って目盛りを製図し
CD盤に貼り付けたものである。
なんとか実用になりそうである。

2017_11_14-4
簡単な共振回路を作り共振周波数を
測定すると18.12MHzを指示した。
この周波数カウンターはヤフオクで
2,100円で落札したものである。
中古でも普通は25,000円が相場である。
ラッキーな買い物だったと思っている。
ディップメーターの発振周波数を
測定し目盛りつけに活躍をしてくれた。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

晩秋漂う庭掃除

2017_11_13-1
晩秋の季節になり庭仕事を
していても何か寂しげな
気持ちに落ち込んでいくのは
何故なのでしょうか。
感傷の季節と昔から言われます。
そして日々寒さが進みます。
寒さが来ると気持ちも沈みます。
さて、最近は畑仕事に追われ
庭のお手入れを怠っていました。
庭を美しく保つ労力は大変です。
これから年老いていくと
さらに庭仕事は大変になります。
「花壇の面積を減らして防草対策を
しないと大変なことになるよ」
妻にそんなことを呟きました。
今日は無線通信と電子工作を
早々に切り上げて庭掃除をしました。

2017_11_13-2
落ち葉を掻きとり枯れ草を抜き、
一輪車に3杯のごみが出ました。
こんな仕事は妻は出来ません。
無線通信に入り浸っていると
庭は荒れ放題になってしまいます。
2017_11_13-3
そして田んぼの中で枯れ葉と
枯れ草を焼却したのでした。
風のない秋日和なので
煙はまっすぐに高々と登ります。
近くに黄色い柚子の実がなり、
燃える落ち葉と煙を見上げて
晩秋の風情を楽しみました。
東京に憧れて若者は村を離れますが
田舎も捨て難い良さがあります。

ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

秋色に染まる庭

2017_11_10-1
長らくブログを休止していました。
そのため9月中旬から10月末までの
庭写真をアップしていません。
今日は前月の庭風景を含めて
写真をアップします。
庭のフェンスに這わせているアケビです。
4月に小さな花を咲かせ
その後結実して少しずつ、少しずつ
時間をかけて大きくなります。
山に生えるアケビより少し大きいのは
庭土の肥料分の影響かなと思います。

2017_11_10-2
激辛の唐辛子を収穫しました。
品種名は「鷹の爪」です。
市販の鷹の爪に比べると
収穫直後の激辛度はすごいです。
少しの量で薬味効果は抜群です。

2017_11_10-3
金柑とよく似ていますが
金柑より酸っぱくて
食用にはなりません。
大実金柑も収穫期を迎えました。
こちらは甘露煮にします。

2017_11_10-4
妻が植えたものです。
妻も名前を忘れて
なんという柑橘類か不明です。
観賞価値はありますね。

2017_11_10-5
秋色と言うより夏の花ですが
11月中旬のこの季節でも咲いています。
今年も冬越しをさせます。

2017_11_10-6
ウインターコスモスが最盛期です。
今年は切り戻しを怠ったので
草丈が伸びすぎました。

2017_11_10-7
ナンキンハゼの紅葉です。
夕日が射しこむとさらに奇麗です。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 台風後の復旧作業は
  • 台風後の復旧作業は
  • 台風後の復旧作業は
  • 台風後の復旧作業は
  • 台風後の復旧作業は
  • 台風後の復旧作業は
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 晩秋になったので収穫しました
  • 雨の日に
  • 雨の日に
  • 雨の日に
  • 雨の日に
  • 晩秋漂う庭掃除
  • 晩秋漂う庭掃除
  • 晩秋漂う庭掃除
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 秋色に染まる庭
  • 10月台風20号の足跡
  • 10月台風20号の足跡
  • 10月台風20号の足跡
  • 10月台風20号の足跡
メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ