今日も暑くて庭仕事も畑仕事も出来ません。
そんな日ですからクラちゃんに本日も
登場してもらうことにしました。
2014_07_26-1
クラちゃんは9月4日に12歳になります。
人間の年齢に換算すると70歳以上です。
もう80歳の入り口まで来ているかもわかりません。
年齢とともに肥満が出始め、
耳も鼻も目も悪くなりました。
そして肥満体質の傾向が出始めています。
犬種や背の高さを鑑みて10kg台が理想ですが、
12kg前後を推移しています。
動物病院へ行って診察台乗せると、
獣医の先生が最初に言われる言葉は
「太っていますね」です。
散歩で犬仲間の方とお出会いしても
「クラちゃんはメタボになってますね」
そんなことをおっしゃっていただいています。
2014_07_26-2
私たちは肥満が健康に良くないと知りつつ、
おやつを欲しがるままに与えたり、
ご褒美にと与えたりしています。
食べ物の要求吠えはしないのですが
私たちがお茶の時間につまむおやつを
テーブルの下でじっと待っている姿を見ると
可哀想に思ってついあげてしまうのです。
2014_07_26-3
ドッグフードは「ニュートロ」という商品名のものを
朝夕にカップ7分目ほど与え、
おやつとしていつも食べているのが
「銀のさら」という商品名のビスケットです。
その他に菓子パンやリンゴ、ごはんなども
私たちと一緒に食べている状況です。
2014_07_26-4
動物病院で血液検査をしてもらうと
人間と同じように加齢とともに
高脂血症の傾向が出ています。
ドッグフードを減量タイプにかえたり、
おやつを10歳以上用に変えるなど
気を付けているつもりですが芳しくありません。
2014_07_26-5
何より人間の食べ物を犬に与えることが
いけないようにも思います。
でもチョコレート玉ねぎ系統の成分が
入った食べ物、ブドウ、など
犬に対して禁忌とされている物は
一切食べさせておりません。