2014_10_22-1
夕陽が山に沈む時刻も早くなった。
五時半になるとあたりが暗くなる。
畑仕事をもう少し、あと少し、
そう思ってつづけたが
暗くなったら終えざるを得ない。
2014_10_22-2
季節はすっかり秋へ変わった。
夏至の頃に比べると
夕食の時刻が早くなって
くつろぎの時間が増えた。
秋の夜長と云う言葉がある。
そんな夜長をテレビ視聴以外で
時間を過ごすことは難しい。
いつの間にか
テレビへとかれる。
2014_10_22-3
山崎豊子さんの本は
著者が逝去される前から
読んでいるが完読までほど遠い。
恩師から戴いた文集も
読み切らない内に2冊目が届いた。
2冊目の礼状はまだ書けていない。
私の関心事は他にもあるが
雑多な趣味がなすべきことを
なおざりにしている。
現役当時は仕事の優先順位を考え、
業務に支障がないように
準備を怠らなかった。
定年退職するとそんな意識も薄れ、
ややもすると自分の興味関心に
かたよった生活になる。
2014_10_22-4
最近はバラ園芸に関心があって
Youtubeでバラの仕立て方や
植え替えのポイント、
病気予防などバラに関する
知識を吸収している。
書物と違って育て方の
ポイントが判りやすい。
「百聞は一見にしかず」と
云われる所以ゆえんだろう。
2014_10_22-5
定年退職をして余生が短くなると
日々の過ごし方がいかに
大切かがわかるようになった。
一度しかない人生だから
自分の思い描いた構図を
完成させるべく秋の夜長を
過ごしたいものである。
2014_10_22-6