2013_12_22-1
庭のフェンス際に直径、深さ共に
50センチほどの穴を掘り、
バラの二年生苗を植えた。
赤玉土中粒、鹿沼土、真砂土、
ガーデニング用土を等量混ぜ合わせ
穴底には牛糞をたっぷり入れておいた。
バラは肥料食いと言われるほど
施肥が大切なのだと聞いている。
品種はブルームーン、四季咲きである。
この品種は木立性とつる性があって
私はつるバラを選んで買った。
花はブルーというより紫、
トゲが少なく香りが強いのが特徴、
ツルは直立型で3.5mほど伸びるが、
硬いので早めの誘引が必要とのことだった。

2013_12_22-2
薪ストーブのために買ったクヌギの原木を
少しだけ椎茸用にとっておいた。
種菌を植えて3年目の今年、
やっと椎茸が生えて来た。
ビニールで作ったフレームに入れると
早く大きくなるだろうと思うので
近くプラ竹で作ろうと思う。
2013_12_22-3
肉厚の旨そうな椎茸になっているので
庭の焚き火炉で砂糖醤油で
あぶり焼きして食べようとおもっている。
こんな食べ方は野趣があって面白いのだ。
2013_12_22-4
青しだれ紅葉を庭から掘り起こし鉢にあげた。
狭いところなので大きく掘って
掘り上げることが難しく根鉢ができなかった。
細根がかなり少くなくなってしまった。
春を迎えて芽吹きの頃に枯れるのではと心配である。