2015_07_25-1
台風12号は勢力を保ちながら
沖縄、奄美大島あたりを通過し、
長崎九十九島沖から朝鮮半島方向に
向かい偏西風に乗って日本海を
東に進むような予報である。
今の予報であれば兵庫県は
強風圏内から外れるのではと
淡い期待があるが、まだ予報円は
大きいので油断は出来ない。

そんな今日の兵庫県内は
夏空らしい天気になったので
わが家のアプローチには
再び寒冷紗の日除けを張った。
直射日光の照り返しを抑えると
室内の冷房効果が良くなる。
ひいては電気代の節約になる。
一般に現代では電気代の節約よりも
CO2の排出を抑える意味での
消費電力節約意識の方が強くなった。
電気の多くは化石燃料を焚いて
発電しているから電力消費が多くなると
CO2排出も増えるのである。

2015_07_25-2
トマトは大きくなってもある程度
気温が高くなければ色づかない。
このところの暑さで一気に赤くなり、
今日のトマトの収穫はすごい量になった。
わが家で1日に食べる量は2個程度、
なんとか消費しなければと思って
トマトジャムを作ってもらった。
それでも消費が追い付いていかない。

2015_07_25-3
気温の上昇とともに
ミニヒマワリが咲き始めた。
ヒマワリが咲く頃に夏休みが始まる。
子供の頃は夏休みが大好きだった。
今は暑い夏は大の苦手である。
お盆を超す頃になると
朝夕は涼しくなって過ごし易くなる。
あと1か月我慢すれば過酷な
夏が終わるだろうとその日を
指折り数えたくなる心境である。

2015_07_25-4
わが家ではダリアの花が佳境を迎えた。

2015_07_25-5
青々と茂った葉っぱに大輪の花、
見ごたえのある花である。

2015_07_25-6
後ろ側に回って眺めてみる。
日本髪を結った女性の襟足を彷彿させる。
ダリアはなかなかの美人である。

2015_07_25-7
タネから育ったダリアも盛況である。
雨に打たれてもシャキッと
立っている姿が凛々しい。

2015_07_25-8
ダリアは秋まで次々に咲いてくれる。
病虫害に強くて頼もしい花でもある。