2015_07_27-1
7月26日三木、かじやの里メッセで
カントリー雑貨の催しがあった。
会場は「道の駅みき」と言った方が解り易い。
この会場では年間に3回ほど
カントリーフェスタが催される。
私も毎回楽しみにして足を運んでいるが
今回は暑さに負けて不参加だった。
女房はアクティブな行動力があり、
私を置いて独り行ってしまった。
というより行く約束していたのに私が
行かなかったのが悪いのかもしれない。
そこで女房が買った物はパイプ製椅子だった。
「お買得の価格だった」とは本人の感想である。
そして私にも「お買い得だと思わない?」
と尋ねて来たので私は「価値観の問題だろう」と
そっけない返事をしてしまったのだった。

2015_07_27-2
私にはお土産として2006と
刻んだプレートを買ってくれた。
2006はわが家にとって
意味のある数字の並びである。
つまり、わが家がログハウスを
建てたのが西暦2006年なのだ。
そして更に私が作る木工品に
「ロゴを入れれば?」と言う
メッセージだったようだ。
私もスプレー塗料をサッと
吹きつければロゴが簡単に
書き入れられる治具を作りたいと
前々から考えていたことである。
なんとか頑張って挑戦したいが
それにはミシン鋸が必要である。
さて、どうしたものか。。。

2015_07_27-3
庭ではアストランティアが
5月ごろからずっと咲き続ける。
この花は一株だけだったが、
2015_07_27-4
花柄を摘まずにいたら
タネが土中に落ちて
今ではこんなに増えている。
女房がこよなく愛する花だけど
私は特別に美しいとも感じない。
希少価値でもあるのかなと
不思議に思っているところである。

2015_07_27-5
花の形がマトイのようで
エキナセアに似ているけれど
この花はルドベキアである。
今が花の盛りで8月になると
まわりの花びらが落ちて
中心のまん丸い部分だけが残る。
じつはこの花、背丈が特別高い。
花びらが落ちたあとは
ドライフラワーの材料になる。
2015_07_27-6
この花の高さは周りの植物と
比較してこんな感じになっている。
一番高い部分では
2mを悠に超えているだろう。

2015_07_27-7
今日も沢山の野菜が収獲出来た。
そして今日の畑作業は
トウモロコシの茎殻撤去、
キュウリのネット撤収、
トマト畝の草取り作業だった。
庭では水やりに1時間以上を費やした。
それだけで夕方の時間が過ぎて行った。