2014_03_25-4
野菜などに花茎が伸びて
蕾が付くことを薹がたつと言いますね。
田舎で野菜を作っている人なら
誰でも普通に使っている言葉です。
最近のように暖かくなると
畑の雑草も日ごと伸びています。
野菜も目に見えて成長が著しいです。
そんなこの頃ですが散歩道で
見る白菜は黄色い花が咲いています。
わが家のダイコンは
まだ薹立ちはしていませんが
あと1週間もすれば薹立ちするでしょう。

2014_03_25-5
わが家の大根の調理法はブリ大根、
これは文句なく美味しいですね。
それにお味噌汁の具材にする。
残念ながら
お漬物にはしたことがありません。
でも最近は中心部が固くなって来ました。
トロッと、とろけるような
ブリ大根の味は中心部が
固くなって来た大根では無理なようです。

2014_03_25-6
そこで保存のきく調理法にと、
干し大根にすることにしました。
千切り大根もいいですね。
ハリハリ漬けもいいなと
ネットで作り方を調べました。
べったら漬けも挑戦しようと思います。
初めてのことなので上手く出来るか?
心許ないのですが挑戦してみます。
上手くいったらブログにアップします。

2014_03_25-1
庭の球根たちも暖かくなると
地上部にすくすく芽を出して
とうとう花を咲かせました。
クロッカスとティタティタ水仙です。

2014_03_25-2
こちらは少し模様の違ったクロッカス、
チューリップも葉を出しています。
4月に入るとチューリップが咲くでしょう。

2014_03_25-3
サンシュユは花の中から
しべが出てきました。
今が一番きれいな時です。
日が経つにつれて
黄色い花が色あせて来ます。
それも季節の移ろいとして
愉しみたいと思います。