2014_03_28-1
春の天気は長続きしない。
天気は周期的に変わる、
と言われている。
昨晩から降り始めた雨は
しとしとと止むことはなく、
終日何もできなくて
臨時休業日になった。2014_03_28-2
山里の風景は朝から雨で煙り、
春にしか見られない幻想的な
風景が展開する一日だった。
こんな日はフォトジェニックな
写真が撮れることがある。
いつの年だったか?
富士山を撮る3泊4日の
旅に出たことがあった。
富士山は高い山なので
雲に隠れることもあるが
春の雨にたたられて
富士山の撮影を諦め、
伊豆天城越えの旅に
変更したことがあった。
遠い昔の思い出である。
2014_03_28-3
啓蟄も過ぎて久しいこの頃、
畑の作業も忙しくなり、
昨日は葉ネギと
九条太ネギの種を蒔いた。
九条太ネギの収獲は
秋が深まる頃からになり
霜の季節になると鍋物に
使って旨い食材である。
葉ネギはうどん、味噌汁などの
薬味として重宝する。
発芽するまでの
暫くは乾燥防止になり
雨の日もまた良しと
いったところではある。
2014_03_28-4
庭に出てみると
春の野草、カタクリが
蕾をつけて地上に出ていた。
これから一雨ごとに暖かくなり
エビネやバイモユリ、
チューリップが咲く季節になる。
楽しみな季節の到来である。
2014_03_28-5
雨に濡れた草花たちは
葉っぱを瑞々しく潤わせて
生き生きとして見える。
2014_03_28-6
クリスマスローズも
晴天下で見るよりも美しい。
2014_03_28-7
花壇は雑草が生える前で
今頃の花壇が私は好きだ。
土の地肌が見える中に
シンプルな花が咲く風景、
私はそんな風景を好む。