2014_04_28-1
花壇の中に大型の構造物があると
風景に立体性が出ると思って、
積極的に木製のパーゴラや
オベリスクづくりに取り組んで来た。

2014_04_28-2
簡単な木製のオベリスクでも
アイアン性のものとは
ちょっと違った趣があって
私は好んで作ったのだった。
設置するときは基礎石に
コンクリートストンドリルで
穴を空け
アンカーボルトを
埋め込んでL金具を付けた。
市販の羽子板付基礎石の場合は
羽子板の金具が薄く強度が
弱いのでは?と思ったからだ。
コンクリートストンドリルは
ホームセンターのレンタルを利用した。

2014_04_28-3
この程度のパーゴラになると
製作にも時間がかかった。
特に格子の部分は胴縁の本数も
多くて飽きるほど時間がかかった。
フェンス用の基礎石を使っているが
コンクリートで基礎石を巻くのは
穴を掘り基礎石とパーゴラを
まるごと設置したした状態ですると
位置決めの手間が省けて作業が楽だった。

2014_04_28-4
パーゴラの2作目で
2007年ごろに製作した。
キシラデコールと同等程度の
防腐塗料を塗っておくと
経年劣化が少なく長持ちする。

2014_04_28-5
大型のパーゴラで
私が初めて製作した作品である。
防腐塗料が効いているので
7年目の今も経年劣化が少ない。
柱は基礎石を使って土に
触れないようにしている。

2014_04_28-6
フェンスから外へ出るアーチ。
アケビのツルが伸びて
これから絡まる予定である。