2016_05_30-2
数日前のことですが拍手コメントから
クラちゃんのことを書いてくださいました。
細かいところまで見ていただいて
うれしいです、ありがとうございました。
クラちゃんは9月4日になると
満14歳の誕生日を迎えます。
まだ朝夕の散歩は喜んで行っています。

2016_05_30-1
今日は久しぶりにシャンプーをしてあげました。
蚊の季節になりましたのでフィラリアの
予防に行くのですがそれまでに綺麗に
しておこうと洗ってあげたのでした。
14年間も家族として一緒にいると
お互いに信頼関係が強くなって
シャンプーする間もすっかり安心して
身を任せてくれるので楽に洗うことが出来ました。
写真はエクステリア風雅舎の裏庭で撮りました。
振り向いて私を伺う表情が可愛いです。
これから暑い夏がやって来ますが
クラちゃんは暑さが大の苦手です。
元気にしておりますのでご安心ください。

2016_05_30-3
さて、わが家の薔薇は今が盛りです。
手前はパレード(四季咲き、中輪、つる性)
その向こうはモーツアルト(一季咲き、中輪、つる性)

2016_05_30-4
2013年はこんなに小さかったのです。

2016_05_30-5
モーツアルトも2013年はこんなに小さいです。

2016_05_30-6
昨年のモーツァルトの剪定後に
差し穂を取り鹿沼土に差していたら
根が出て今年は花が咲きました。
接ぎ木でないから病気に弱いのかな?
そんな気がしております。

2016_05_30-7
モーツアルトに似た花に
バレリーナがあります。
花径、形はそっくりですが
モーツアルトはピンクが
少し濃いのが特徴です。

2016_05_30-8
パフビューティを誘引した
アーチは3年前に整備をして
青いペンキを塗りました。

2016_05_30-9
このアーチと同じものが
もう一基あるのですが
パイプの足元が1本錆びて
折れてしましました。
パイプの中に鉄筋を入れて
継ぎたいと思っています。
ペンキを塗り整備する予定です。
完成したらブログで報告します。