2016_06_24-1
昨夜も強い雨が降りました。
川は増水して勢いよく流れ、
田植えが終わった田んぼの用水路も
音を立てて流れていました。
庭では草が勢いを増して
見苦しい状況を呈しています。
梅雨の晴れ間の日差しが体に
強く射して厳しいですが今日は
風が強く幾らか過ごしやすい
天気なので庭の除草をしました。

2016_06_24-2
レンガの小道にも目地から生える
雑草が目立っていましたが
数日前に除草剤を散布したので
雑草は消えたのですがレンガ肌が
汚れて見苦しくなっています。

2016_06_24-3
雨は雑草の勢いを助けます。
ちょっと油断をすると
雑草は大きく伸びてしまい
引き抜くにも力が要ります。

2016_06_24-4
除草を済ますとすっきりしましたが
この季節はひと雨降ると
すぐに発芽してしまうのです。
除草作業を繰り返していると
指関節が痛くなります。
若いときは指関節が痛くなるなど
無かったように思いますが
やっぱり歳には勝てませんね。

2016_06_24-5
小一時間ほどの作業で
オイル缶に7分目ほど抜きました。
このオイル缶、草引きに
落ち葉拾いに重宝しています。
オートバックスで2缶頂きました。

2016_06_24-6
そしてメークインの芋掘り、
畑がぬかるんでいるので
掘り上げた後に日に晒して
乾燥させています。
畑にはこの程度の量がまだ
残っていますが堀上げは
後日にすることにしました。

2016_06_24-7
朝食用のパンも焼きました。
今回はレーズンなしのパンです。
バターが多めなので美味しいです。