2016_08_18-1
お盆になると仏花が高い。
田舎なんだから仏花くらいは
自前の畑で育ててやろうと
昨夏のお盆にご仏壇に供えた
菊の花、花筒に挿すときに
切って捨てる部分を拾い
鹿沼土に挿し芽して
発根後に畑に定植した。
一年後は立派な株になった。
夏菊だったので今年のお盆に
ちょうど花が咲いて間に合った。
わが家の菊は秋に咲く菊だったが
お盆に供えた菊の揷し芽は
夏菊だったので日照時間の
長い夏でも咲いてくれた。
茎が長くならないようにと
何回かは頂芽に成長抑制剤、
ビーナインを散布しておいた。
お彼岸の頃にも花が咲くだろう。

2016_08_18-2
コレオプシスは花柄を摘んでやると
繰り返しくりかえし咲いてくれる。
お墓の花筒には菊、シキミ、槇、
そのほかにコレオプシスも供えた。
ちなみに槇以外は自給自足である。

2016_08_18-3
昨年タネから育てたサルビア、
品種はブルーダイアモンド。
プランターに定植してそのままに
しておいたら春に芽が出て
これだけの株に育ってくれた。
刈り込んだ時に挿し芽をして
さらに増やしておきたい。

2016_08_18-4
梅雨の間の雨に打たれて
レンガ敷きのアプローチが
汚れてしまった。
なんとか綺麗に保つ方法を
模索中だが目地に砂ではなく
水で固まるマサ王のような
土を目地に使おうかと思う。

人間ドックで検診中の○○さん、
ご心配をかけてすみません。
検診結果、何事もありませんように!