2016_09_15-1
デッキに並べた多肉植物、
春に切り戻して短くしていたのに
夏場の高温ですくすく成長し
随分間延びしてしまった。
多肉は小さな器の中に小さく
植えられている姿が似合う。
最近は若い女性の間で多肉植物を
集める趣味が流行っているそうだ。

2016_09_15-2
暑い季節の薔薇は花が小さく、
しかも形が崩れて見かけが悪い。
十月中旬の頃に咲かせたいので
今は蕾を摘むことにしているが
ちょっと油断すると咲いてしまう。
写真はアイスバーグである。

2016_09_15-3
道路に面した花壇ではコリウス、
アンゲロニア、ガイラルディア、
ケイトウなどが咲き乱れている。

2016_09_15-4
背丈の低い品種のガイラルディア。
倒伏し難いのが長所だと思う。

2016_09_15-5
春に咲き乱れていたコスミデューム。
猛暑が去り涼し気な秋の風に
誘われて再び咲き始めた。

2016_09_15-6
セイヨウニンジンボクは
初夏に咲き、猛暑の夏は一休み、
秋の涼しさが訪れると返り咲く。
そんなことを知らずに昨年の
夏の終わりに短く剪定をして
妻に悔やまれた苦い思い出がある。

れいじぃさん拍手コメントに
クラちゃんの14歳の誕生日の
メッセージを書き込みいただき
ありがとうございました。
骨折をされていたそうですが快方に
向かわれているそうで良かったです。