2017_01_16-1
今冬最強の寒波がやって来ると
天気予報で聞いておりました。
雪が降りますとわが家に接する
道路は大渋滞になるのですが、
今回の大雪は土曜日から
日曜日にかけての雪でした。
だから車の通りも殆どなく、
静かな休日になりました。

2017_01_16-2
わが地方では積雪することは
滅多のありません。
一冬の期間に
多くて三回ほど積もります。

2017_01_16-3
兵庫県の内陸部に位置するので
夜間の冷え込みは神戸に比べて
およそ5℃ほど低くなりますが
雪はほとんど積もることがありません。

2017_01_16-4
そんな地域ですから積雪すると
冬装備をしないで走る車が多く、
そんな車が峠に差し掛かると
スリップして横を向いてしまい、
後続の車が通れなくなって
渋滞を引き起こすのです。

2017_01_16-5
積雪時に車が渋滞するのは
雪慣れしていない都市部でも
よくあることだと思います。
渋滞の原因を引き起こすと
多くの人々に迷惑をかけるので
車の冬装備はいつも
準備しておくことが必要です。

2017_01_16-6
寒冷地で駐車するときに車のワイパーを
跳ね上げておくことやサイドブレーキを
掛けずに変速ギアで車輪をロックすることも
降雪時の大切な必要事項だと思います。
フロントガラスについた雪の重みで
ワイパーが故障することやサイドブレーキが
ロックされたまま凍り付いてしまうからです。
2017_01_16-7
雪国の人たちはこんなことに
習熟されていますが
滅多に積雪しない地域では
降雪によるワイパーの故障など
たまにあるように聞いています。

2017_01_16-8
さて、庭に関してですが屋根から
落ちてくる雪で大切な盆栽や
鉢植えが折れてしまったという
経験のある方はないでしょうか。
私は何度か経験をしました。
屋根に雪が積もると軒下に置いた
鉢植えなどは落雪が当たらない
安全なところに退避させましょう。