久しぶりのアップロードになった。
自宅周辺の大木を伐倒するために
伐倒技術をネットで調べた。
安全に狙いどおりの方向に
伐倒するにはその知識が必要である。
そして風邪をひいてブログを
アップするどころではなかった。
そんな放置ブログにも
今日も来ていただいたことに
心を動かされアップすることにした。
懇意にさせて戴いているブロガーの方が
励ましてくださっているのだろう。
心から感謝をしたいと思う。
ところがである。
風邪の具合がいまひとつなので
ブログネタを取材していない。
申し訳ないのだが私が過去に
「木漏れ日のさすガーデン」という
タイトルでGooからブログを出して
いたのでその記事を移植することにした。
春になり花が咲くようになれば
しっかりブログに力を注ぎたい。
*********************
(以下は移植のブログ内容です)2012年
今冬のクリスマスローズはまだツボミ、
今日登場するのは
今年2月から3月にかけて咲いた花です。

わが家の庭は好んで
落葉樹を多く植えました。
4月下旬の新緑の季節から
11月初旬の紅葉の季節まで
四季の移ろいを感じさせてくれますが
冬の季節は殺風景な景色になります。

そんな庭に咲く花と云えば
パンジー、サザンカ、クリスマスローズ
ぐらいのもので
その他の花は夜間の厳しい冷えこみで
戸外ではとても咲いてくれません。

クリスマスローズは12月になると
地際からツボミが上がり始めます。
そしてツボミの軸がだんだん高くなって来ると
やがて咲き始めるのです。

鉢植えで咲く花や
落葉樹の下で咲く花もあります。
冬枯れした落葉樹の下で咲く姿も
可憐でとても可愛いいものです。

今日は今年2月頃の
写真を使いましたが、
暫く期間をおいて眺めてみると
おやっ!こんな綺麗な花が
わが家にあったのかな?
と思える新鮮な感覚を
呼び覚ませる事を知りました。