春の息吹が感じられるこの頃です。
わが家のクリスマスローズも
つぼみが上がって春の兆しがあります。
さて、今日は申し訳ないのですが
過去にGooからアップしていた
ブログから移植した内容です。
2012年秋のブログですから
そのつもりで見てください。

私が退院したのは先週の土曜日のこと、
早いものでもう次の土曜日がやって来ました。
退院してから今日まで晴天に恵まれて
畑に出たり、秋口から放任していた
庭の掃除をしながら
徐々に身体を慣らしています。
元気だった頃の体調には戻りませんが
日常生活に困らない程度に復活しています。
脳梗塞を患いながら良くもまぁ、
こんな軽いことで済んだものだと
セラピストや医療スタッフの皆さんに
感謝しているところです。


そして今は四季の移ろいを肌で感じながら
戸外に出て活動できる
喜びをかみしめています。
兵庫県北播磨地方のこの頃は
朝夕の冷え込みが増しました。
山の紅葉も日ごとに進んで
季節は実りの秋から晩秋へと
急速に移り変わっています。
来週あたりは一層の冷えこみで
初霜が降りるかもしれません。


そんな今日は戸外の多肉系植物や
寒さに弱い鉢物を室内に入れたり、
屋根のあるデッキに移しました。
寒さに弱い柑橘類も防寒対策を
しなければなりません。


夏の間、デッキは日陰になっていましたが
晩秋になると太陽の位置が低くなって
デッキの隅々まで陽がさすようになりました。
寒さに弱い蘇鉄は
晩秋から冬の季節にかけて
デッキで過ごして貰うことになります。


そして庭は落葉の季節です。
絶え間なくヒラヒラと舞い散る落ち葉は
掃いてもすぐに地面を覆い尽くします。


庭仕事に飽きてくると
焚き火路で火を起こします。
そして収穫したばかりの
サツマイモを焼きました。
秋の短い一日を
サツマイモを掘りあげ、
ツル薔薇の足下の草を取り除き、
夕陽が山に落ちる頃になると
クラちゃんと小一時間ほどの
散歩をして一日を過ごしました。