2017_03_21-1
彼岸の入り以来暖かくなりました。
東京では国内でいち早く
桜の開花宣言がありましたね。
場所は早咲きで有名な
千鳥ヶ淵公園ではなく
靖国神社の境内です。
靖国神社といえば私の叔父も
戦死者として祀られています。
クリスマスローズが奇麗です。
春らしい風景を作っています。

2017_03_21-2
ほとんど日陰の場所に
咲いているのは馬酔木です。
山に自生しているものは
ほとんどが白い花ですが
植木市で買った園芸種は
ピンクの花が咲きます。
姫路市の大手前公園で買った
みどり市で購入したものです。
日陰を好む樹種なんですね。

2017_03_21-3
クロッカスやミニイリスです。
球根なので春になる今頃に地上部に
芽が出て咲いてくれます。
花壇は早春真っ盛りです。