2017_03_31-1
今日は久しぶりの雨だった。
晴天が続いていたので
畑や花壇には慈雨だったと思う。
三月も今日で終わり
明日からは四月に入る。
山里はすっかり春の装いになって
梅は満開を過ぎ、
花弁が散り始めた。
南高梅は梅酒用の実を採りたいと
数年前に植えたものである。

2017_03_31-2
サンシュユは満開になり
これからは花弁の色が褪せ
次第に散りゆく季節に入った。
サンシュユはわが家の庭に
春の訪れを知らせてくれる庭木。
三月上旬からつぼみが次第に
大きくなりやがて花が開く。
およそ一か月に亘って季節が
進んでいく様子が愉しめる。

2017_03_31-3
寒さの厳しい冬の間は
小さく縮こまっていたパンジー。
春の訪れに日ごと成長して
花がどんどんと増え始めた。
春は一気に進み暖かさが増す。

2017_03_31-4
冬野菜を片付けて畝を作り直し、
ジャガイモの植え付けをした。
品種は男爵、キタアカリ、デジマ
メークインを各1kg植えた。

2017_03_31-5
メークインの種イモは
形が小さいので分割せず
一個そのままを植え付けた。
秋じゃがも植えるので
4kgの植え付けでも
わが家の消費分は十分すぎる。
収穫は梅雨入り前の
6月中旬の頃になる。