2017_04_14-1
暖かな日が続きます。
晴れた日の庭仕事は
汗をかくほどの暖かさです。
すっかり春らしくなって
花が咲き乱れる好季節です。
今日はスミレの花を見つけました。
別に植えたわけでもないのに
種が靴について運ばれて
来たのでしょうか。
色とりどりのビオラも
奇麗で心が惹かれますが
地味で素朴なスミレにも
心がひきつけられます。

2017_04_14-2
こぼれタネで咲いた花と言えば
菜の花もそうなんです。
昨年あぜ道で見つけた菜の花は
花期が終わると種をいっぱい
つけましたので刈り取って
フェンスの外で種を
落としてやりました。
そしたらたくさんの株が
育って見事な春景色を
作ってくれたんです。

2017_04_14-3
わが家の庭にチューリップが
沢山たくさん咲き誇っています。
昨年、フラワーセンターにて
チューリップの球根堀イベントが
あって妻が参加して
球根を貰って来たのでした。
花家族の会員になると
参加資格が出来るそうなんです。

2017_04_14-4
こちらは少し刺々しいチューリップ。
原色の赤に尖がった花弁が
なんかおとぎの国を連想させます。
妖精でも出てくればうれしいですね。

2017_04_14-5
フェンス沿いに植えたムスカリ、
年ごとにどんどん増えています。