2017_06_30-1
すっかり遠ざかってしまったブログ、
今日は六月の最終日、明日から七月だ。
せめて6月の足跡を残しておこうと
久しぶりにブログの更新をすることに。
私のブログを見てくださる方の為にも
頑張ってブログを更新しなくては、
そんな気持ちで今日はアップする。
写真は六月上旬の庭なんだけど
陽射しが強くなった感じがよく出ている。
夕方にはガーデンテーブルに座って
女房と二人でお茶の時間を楽しむ。
二人の会話はガーデニングの話である。
花の話になると女房の表情が緩む。

2017_06_30-2
今年は女房が庭の草取りに頑張っている。
私がアマチュア無線機に集中して
庭仕事が進まないので女房自身が
頑張らなければという思いがあるのだろう。

2017_06_30-3
私は主として庭小屋やパーゴラ、
煉瓦敷きなど構造物を作ることに
専念して女房は草花、花木などを
担当してきたが私の任務はほぼ終わり、
あとは傷んだパーゴラなどの修理や
作り直しがある程度である。
庭づくりは終わってこれからは
バラの消毒や庭木の剪定に精を出したい。

2017_06_30-4
そして四月から庭小屋の中に
無線機を置き、庭にアンテナを建て
18年ぶりにアマチュア無線の
運用を開始したのであるが、
長期間通電しなかった無線機や
周辺機器は動作不良を起こしていた。
10年超の無線機はメーカーサポートが
ないので自分で修理するしかない。

2017_06_30-5
インターネットから回路図を
ダウンロードし、電解コンデンサ、
トランジスタ、集積回路などを
ネット通販で購入し修理した。
わずか4個の部品を取り換えただけで
修理完了したものもあれば、
1970年代製造の無線機は沢山の
部品を取り換えたがまだ直らない。
部品が市場から消えたものもあり、
互換性のある代用品を使ってみたり、
同じ機種のジャンクをネット通販で
買って部品どりをすることもある。
しかし所詮はジャンク品である。
部品が完動品かどうかは保証がない。
そして退職した今はオシロスコープや
周波数発振器(SSG)が無いのでせめて
オシロスコープくらいは自分で買うか、
そんなことを思うこの頃である。
現役の頃は職場の測定器を使えたが
今はテスターだけで故障判断をする。
回路の信号波を音で追跡するために
シグナルトレーサーとインジェクター
を自作し故障個所を判断することに。
これらは電気信号を音に変換して
耳で判断するアイテムだ。
音が聴こえなくなった区間に
故障箇所があると判断する。
しかし追跡しても可聴周波数を
超える高周波領域はお手上げである。
でも修理作業は楽しいものであるし
定年後のボケ防止にも効果がある。
これからも楽しく生き生きとして
電子回路と付き合っていきたい。

さて、久しぶりに政権批判をしておこう。
安倍政権を許さない派の私は
森友学園、加計学園について国民の
疑念をうやむやに葬る政権の姿勢に
腹立たしい思いでいっぱいである。
安倍首相は疑念があれば丁寧に
解りやすく説明すると、
ことあるごとに言ってきたが
これまで丁寧な説明が
なされた記憶がまったくない。
安倍首相や側近の説明責任が
まったくない状況では国民の
疑念は深まるばかりだろう。
官房長官も記者連の質問に対し、
「そのような疑念はあたらない」とか
「その必要はまったくない」などと
質問をはぐらかし、疑念の根拠を
避けて答弁しているように見える。
真に国民の理解を得るには
前川氏や明恵夫人の国会証人喚問にも
応じるべきだろうと思う。
安保法制の改定、秘密保護法、
共謀罪法など十分な議論と説明なしに
いずれも数の論理で強行採決に及んだ。
このうえに憲法改正となると
日本の民主主義はどうなるんだろう、
共謀罪法が戦前の治安維持法と
同じ性格のものにすり替わることは
十分有り得ることだと考えられる。
つまり恣意的にこの法律が使われる
危険性をはらんでいるからである。
そんな危険性をはらんだ安倍政権下での
憲法改正に私は断固反対である。
メディアも政権の圧力を恐れず疑念があれば
徹底した調査と報道に徹してもらいたい。