2017_07_27-1
永らくご無沙汰をしました。
梅雨明けとともに大変な
暑さがやって来ましたね。
この頃の暑さでは庭に出て
ガーデニングを楽しむことは
とても出来そうにありません。
そんな暑い夏は夕方になって
太陽が山に沈んだほんのひと時、
草とりをして汗を流しています。
さて、盛夏に似合う花と言えば
やっぱりヒマワリでしょうか。
わが家ではヒマワリが誇らしげに
背高く咲き誇っています。

2017_07_27-2
そして庭の一角に秋の準備を
している植物もいます。
秋になると真っ赤な実を
弾けさせてぶら下げるのは
吊り花という植物です。
大豆ほどの実になりました。

2017_07_27-3
次女が大好きなゴーヤです。
ニガウリとも言うそうで食味が
とても苦く美味しくありませんが
健康食のようです。
この植物は日よけのカーテンと
して植栽されることもあるようです。
今は実が生り始めていますよ。

2017_07_27-4
夏の庭にはこんな花が一般的、
そして夏草も目立ちますが
暑さのために除草作業を
怠っているのでこんな状態です。

2017_07_27-5
ペチュニアは暑さに強く
今が盛りのようです。
でも上には寒冷紗を張っています。

2017_07_27-6
鉢のまわりを見てください。
恐ろしいほど草丈が伸びています。
花たちはこんな環境で咲いています。

2017_07_27-7
そんな暑いあつ~い夏に室内で
こもってお相手をしてくれるのが
アマチュア無線機なのです。
現役時代の転勤を境にして
休止していたのですが今年の
三月にアンテナを復旧させ無線機の
とりこになってしまいました。
18年間運用を休止している間に
業界がすっかり変わってしまい、
浦島太郎のよう気持ちに陥っています。

2017_07_27-8
休止中に無線機が故障して
修理するのが大変でした。
15年を過ぎればメーカーは
サポートを打ち切ります。
部品が新しいものに変わり
交換部品が無いからです。
入手できない交換部品は
特性が近いものを選んで
代用したのですが昔に比べて
部品が小型化していました。
修理をして気づいたのですが
修理はテスターひとつだけでは
大変苦労しますのでディップ
メーターをヤフオクで買いました。
高周波回路を調べるのに重宝します。
一万円ちょうどで落札できました。
今の新製品は機能が便利になって
6万円超の高価格ですが
この歳になってそんな高価な
測定器はとても買えません。
ラジオなどの受信周波数調整にも
これがあると楽に出来るのです。

2017_07_27-9
さらにオシロスコープも必要です。
こちらは一式揃って5,800円でした。
新製品ならこのクラスで7万円です。
帯域周波数は40Mhzと物足りなく
現在の高速化時代に合いませんが
無線機の修理では十分に使えます。
写真は校正試験をしている波形です。
中古ですがまだまだ使えそうです。

さて、久しぶりに政治不信の愚痴を。
安倍政権がぐらつき始めました。
自民党議員の暴言や森友学園、
加計学園問題が原因となって
支持率を下げているように
言われていますが私は共謀罪法、
秘密保護法、安保法制の
解釈変更など一連の強行採決に
対して安倍政権にノーを
突き付けたと思っています。
さらに安倍政権が前述の3つの
法案を強行可決したことは私たち
国民にとって大きな負の遺産です。
支持基盤が大きく揺らいでいるのは
総理自身に向けた国民の
ノーの意思表示であると思います。
このうえに安倍政権下での
憲法改正などとんでもないこと、
憲法が改正されるとなると
私たち国民の基本的人権、
主権在民などどのように改悪
されることか不安になります。
さらに政府は働き方改革として
高度プロフェッショナル制度を
労基法に組み込もうとしています。
所謂、給料や労働時間に
成果主義という考え方を
持ち込もうと提案しているのです。
この法案が通れば働く環境は
ますます厳しくなると思います。
職場では過剰な競争意識が
生じる結果、より長時間労働に
陥るのは目に見えています。
成果を性急に求めることが
社員の大きな負担になります。
成果を認めてもらうための上司への
ゴマスリや理不尽な服従の結果、
職場の人間関係が悪くなります。
安倍政権の提案に対して連合は
政府との話し合いを白紙に戻しました。
安倍政権は経済成長をするために
競争の原理をより強くしたいのです。
政権が長続きするためには何よりも
経済の好転が必須であるからです。
人よりも経済が最優先の考え方です。
経済が好転することは歓迎ですが
ひと昔前のゆとり教育などと
言われた時代とは相反します。
一億総中流社会と言われた時代が
懐かしくとても幸せだった思います。
私たちは助け合い、譲り合いを
もって心豊かに暮らすのが
本当の幸せではないでしょうか。
心豊かな社会に過度の
競争原理は必要ありません。
今日はくだらない愚痴を書きました。
安倍政権を支持する派には
不愉快だろうと思いますが
これも一国民の切ない嘆きです。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。