2017_08_12-3
暑い夏がつづいています。
暑さ疲れのせいでしょうか、
左胸から左上腕部にかけて
痛みがひどく、しかめっ面を
してしまうほど強い痛みがここ
数日間にわたって続いています。
かかりつけの内科では服用薬の
副作用ではないかと言われ
15日に採血検査を
することになったのでした。
だが診察の日の夜から耐え難い
痛みが走って眠れなかったので
次の日は別の医院に行きました。
その日は木曜日、ほとんどの
医院が休診日です。
そこである外科医院は木曜日と
土日が診察になっているので
せめて痛み止めの薬だけでもと
診察を受けに行きました。
診察結果は私の予想とは全く違う
病名の帯状疱疹だったのです。
神経の集まるところに潜伏する
水疱瘡ウイルスの仕業で
痛みが酷いことがわかりました。
そしてこの病気は過労、
ストレスなどで体が
弱っているときに発病
することもわかりました。
三種類の薬を処方戴き
痛み止めは朝夕二回飲んでいます。
朝に飲んだ痛み止めはおよそ
9時間ほど効き目があります。
朝夕飲んで18時間ほどですから
あと6時間は痛みを堪えています。
夜中の3時ごろから痛みが始まり
夜はあまり眠れない状態です。
あと数日で治ればいいのですがね。
とても辛い夏の日が続いています。

2017_08_12-2
ブログの更新が遅れました。
いい加減なブログですが
毎日来てくださって励ましの
ポチをしてくださっています。
そんなお方に
申し訳ないと思いつつ
今日はブログを出しました。
写真の一枚目は
アメリカビョウブです。
鉢植えで育てていますが
大きくなりました。
八月にピンクの穂状の花を
咲かせてくれます。
暑い夏は草花も疲れて元気が
なく咲いてくれませんね。
そんな夏に咲いてくれる
貴重な花なんです。
庭のシンボルツリーに
したい花木だろうと思います。
そして上の花はムクゲです。
この花も夏の花ですね。
ある程度大きくなりますので
わが家では鉢植えにして
管理をしています。
茶花としても使われるそうです。

2017_08_12-1
この写真はコスミデュームです。
この季節になると花丈も伸びて
ぐったりとしています。
暑さで蒸れもあるのでしょう。

変わったニュースとして
秋の収穫を楽しみにしていた
サツマイモ畑にイノシシが
入り全滅しました。
そのことに気づいてから
数日後にこんどはカボチャが
荒らされてしまいました。
集落の山の麓には害獣除けの
ネットフェンスが張られて
いるので絶対にイノシシは
侵入して来ないものと
安心していました。
私がネットフェンスに侵入口が
有るのか見回りをしたところ
ネットの足元が掘り返され、
そこからイノシシが侵入
したものと察しました。
侵入出来ないようにネットには
ネット返しがつけられてピンが
打ち込まれています。
でもイノシシも必至です。
食べるために硬い石の土を
掘り返しネットの下から
潜って侵入していたのです。
もちろんその部分は
補修しておきましたが
また別の場所から
侵入するかもしれません。
イノシシは困った者です。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。