2017_11_17-1
十一月も半ばが過ぎました。
今朝の最低気温は1℃で、
クラちゃんと歩く堤防は
北側に霜降が見られ初霜でした。
庭のポーチュラカは寒さで萎え、
いよいよ冬の訪れかなと思います。
イトバハルシャギクはは
夏から秋まで咲き続けています。

2017_11_17-2
台風21号では庭木が沢山倒れ、
栗の木が折れたり傾いたり、
散々な目に合っています。
コニファーなどは直根が浅く、
台風など風の圧力に弱いです。
今日は畑仕事もひと段落
しましたので傾いたコニファーを
ロープで引っ張りながら
杭を打ち込みいくらか
真っ直ぐに戻すことが出来ました。

2017_11_17-3
ヨーロッパゴールド、と
ゴールドライザーは
かなり元の状態に
戻せたのですが
サルフレアは伐採するしか
選択肢がなくなりました。
後方に見える背の高い
ブルーアイスは先端部を
1.5mほど切り戻しました。
写真は切り戻す前です。

2017_11_17-4
九月の初めにタネを撒いた
大根、菊菜、ほうれん草など
収穫できる大きさになりました。
キャベツはやっと巻き始め大きな
玉になるには4月ごろになります。
除草を繰り返しましたが
寒くなり草の成長が鈍りました。

2017_11_17-5
こちらは九月に撒いた白菜です。
八月の終わりから九月にかけて
私は帯状疱疹に悩まされて
種まきが遅れましたので
この季節になってもまだしっかり
結球していない状態です。
今年は立派な白菜を収穫できません。

2017_11_17-6
玉ねぎ苗をJAみのりで購入、
OL黄、ソニックをそれぞれ
100本植えました。
まだ完全に活着しておりません。