2014_06_05-9
ある家庭の菜園で傘をさしたトマトを見て、
何のために傘がさしてあるの?
そんな疑問を持ったのでネットで調べました。
その理由はこうだったのです。
2014_06_05-2
トマトは乾燥地帯の植物なので
いつも湿った状態では病気が多くなること。
株もとに雨があたると果実の水分が過剰になり
皮が破裂してひび割れする原因になること。
水分を減らすことによって甘いトマトが作れること。
などの理由でした。
トンネル屋根は簡単に作ることが出来ます。
材料は
19mm薄鋼電線管(電気工事用)長さは3.66m
U字型プラ竹、1.8m程度の高さのあるもの
クランプ(写真参考、ホームセンター園芸コーナー)
これだけ揃えれば1時間ほどで完成できます。
(パイプの長さが足りなければ
ネジなしカップリングを使って延長も出来る。)
2014_06_05-3
作り方は
1.U字型プラ竹を1.8m間隔程度で畑に立てる。
2.プラ竹に電線管を紐で括り付ける(側面2、頂部)
3.トンネル用ビニールを電線管にクランプで付ける。

これだで完成です。

2014_06_05-1
クランプはこんな形式もあるので参考にしてください。

2014_06_05-4
全ての部品は繰り返し使用が出来るので
シーズンが終わったら取り外して収納しておくといいです。

2014_06_05-5
さて、今年春に買った木立性のバラ、
品種名はジャン・ジオノ
大輪四季咲き性です。

2014_06_05-6
ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサール
ツルバラですが木立性が強くて
誘引するのが困難に思います。

2014_06_05-7
木立性ヘリテージ
花が長続きしないように思います。

2014_06_05-8
さて、クラちゃんは散歩の時間です。
デッキで待っています。
夏は6時ごろ、秋冬は4時ごろ、
春は5時ごろに散歩に出ます。