2018_07_16-1
夏本番になるとトマトの
色づきが早くなった。
トマトは暑くなると赤くなる。
秋口になって肌寒さが
感じられる頃になると
まだ青いトマトを見て
早く赤くならないかな~と
待ちわびていたことを思い出す。
するといつまでたっても赤く
ならずそのうちに病気が来て
収穫出来なかったことがあった。
わが家の今年の野菜の出来は悪い。
写真は昨年の収穫状態である。

2018_07_16-2
カボチャは沢山結実していたけど
梅雨末期の長雨で実が腐り
大きくなったのは現在まで4個、
ツルの生育ぶりから見ると
もっと生ってもいい筈である。

2018_07_16-3
きゅうりは収穫のピークを終え、
葉っぱが枯れ始めて元気がない。
きゅうりと言うものは肥料食いで
肥料切れすると実が生らなくなる。
でも暑さに弱いのでここの時期になると
追肥をしてもやがては枯れてしまう。