2019_01_20-1
私の日課の一つは寒さから守るため
室内に取り込んだ鉢植えをデッキに
出してやることから始まる。
愛犬クラちゃんを散歩に連れだして
ひとしきり寒さの中でクラちゃんを
遊ばせて帰宅すると九時頃になる。
お天気が良ければその頃になると
サンサンと降り注ぐ太陽光で
デッキを歩く足裏もぽかぽかと暖かい。
寒さに弱い植物も戸外で光合成が出来る。
2019_01_20-2
サンデー毎日の身分になると毎日が楽しくて
ストレスなんて全く感じないし、
その日の気分で仕事を選ぶ。
曇り空で風が強い日は外の仕事を休む。
しかし、敢えて身体を動かす作業の方が
寒さを忘れるのでその日の気分で
作業を選んですることになる。

2019_01_20-3
ただ、忘れてはならない重要事項が一つある。
ガーデニングは季節の移り変わりに合わせて
適切な準備と施工が必要である。
今のこの時期はバラの根っこが動き始めて、
つるバラは2月になると芽も動き始める。
そうした季節では植替えや剪定、ツルの誘引
作業や寒肥を施すことを怠ってはならない。
今はつるバラを中心に剪定誘引の作業、
鉢植えでは根っこの土を落とし、
バラ専用土で植替えをしたり剪定である。
落葉樹も剪定の季節である。
花木では花芽がすでに形成されているので
剪定も容易であり、太い大枝も
この季節なら伐採しても枯れることはない。

2019_01_20-4
この季節は焚火も楽しい。
寒さの厳しい日は焚火で
暖を取りながら作業をする。
ダッジオーブンを焚火に
かざして酒粕のたっぷり入った
豚汁を煮るのも楽しいだろう。