2019_06_09-1
2012年に植えたバラ、
サマースノーは
カミキリムシの幼虫、
テッポウムシによって
枯らされてしまった。
冬の剪定と誘引まで
侵入に気づかなかった。
2019_06_09-2
代わりに通販で購入したのは
ピエール・ドゥロンサール、
この品種はわが家の庭に
すでに植わっている品種だが
株が古く花つきが悪いので
新しく育てることにした。
掘り返した土に牛糞と
腐葉土をミックスして植えた。
立派に咲くまで5年ほど
かかるだろうなと思う。。。

2019_06_09-3
2012年植えた当時のパーゴラ、
サマースノーは姫路バラ園で
購入したもので園で見るバラの
スケールの大きさに魅了されて
なかば衝動買いのようなものだった。

2019_06_09-4
この写真ではバラの
頂部が少し写っているだけの
小さな二年生苗だった。

2019_06_09-5
2014年には少し蕾がついて
背丈もパーゴラ高さの
6分目まで伸びてくれた。

2019_06_09-6
2018年になるとパーゴラの
頂部を覆い始めて豪華に咲いた。
花はアイスバーグより少し小さめ。

2019_06_09-7
そしてこの頃になると株が
充実して返り咲くようになった。
一季咲きだと思っていたが
株が充実すると返り咲くことは
珍しいことではないことが分かった。
棘のない軟らかいつるなので
誘引するのも易しいバラだった。
新しく植えたピエールが
これくらいになるまで元気でいたい。