2019_11_10-1
写真はクラちゃんが
生後10か月の頃です。
とても活発で走ることが
大好きでした。
秋に稲が刈り取られ
切り株だけの田んぼで
リードを外してやると
長い体毛をなびかせて優雅な
走りを見せてくれました。
得意のの走りを見せると
自慢げな表情をして
私のもとへ
帰って来るのでした。
散歩の距離は朝夕を
合わせると7kmほど
歩いていました。
2019_11_10-2
それから16年の歳月が
流れるとクラちゃんは
すっかりお年寄りに
なって散歩の距離は
100mほどになりました。
犬を初めて飼った私は
犬も人間と同じように
歳をとると足腰や五感
も衰えることを知りました。
環境への対応能力も随分
衰えていると思います。
今年の冬に備えて毛糸の
セーターも買いました。
そして数日後クラちゃんの
命もここで終焉かと思う
ようなことがありました。
2019_11_10-3
朝昼夜と一日分の餌を三回に
分けて与えていたのですが
朝と昼は食べすに寝たまま、
夜だけ少し食べたのですが
体力的に弱っていました。
その後、持ち直して朝夕の散歩に
出るようになったのですが
クンクンするだけの散歩ですから
歩く距離は100mほどです。
2019_11_10-4
今朝は外気温が9℃ほどで
少し寒かったので
クラちゃんは初めて
服を着て散歩しました。
買ったクラちゃんの服は
クラちゃんの頑張りで
無駄になりませんでした。
2019_11_10-5
そして6日は定期的に
見てもらっている病院で
診察を受けました。
血液検査の結果も特に
悪いというほどでもなく
私たち人間家族も
安心することが出来ました。
今年も残すところ40日、
クラちゃんも含めて
新しい年を迎えることが
出来るように願っています。
今日はクラちゃんのその後の
様子をお伝えしました。