2019_12_10-4
師走は中旬に入り落葉樹は
冬木立に姿を変え始めた。
集落の山々は錆色に変わり
早いものは冬木立になった。
わが家の庭木もモミジに
葉っぱが残っているが
他はすべて落葉した。
冬は落葉樹の植替シーズン、
休眠期に入るので根を
さわっても枯れることもない。
庭づくりで力仕事をしても
汗をかくこともないので
絶好の庭作業期間といえる。
2019_12_10-1
今日も戸外に出て庭をひと回り、
花壇ではシクラメンが咲いていた。
冬の花として定番であるが、
夏越しに失敗してほとんど枯れた。
管理をしっかりやれば春まで
次々とツボミを立ち上げてくれる。
2019_12_10-2
こちらは女房の寄せ植えである。
ムラサキの小さな花の名前を
私は知らないがこの季節に花を
見つけるとホッと気持ちが和む。
2019_12_10-3
女房の寄せ植えは季節ごと、
絶えることはないが冬は
やっぱりパンジーが主役かな?
私は今はつるバラの剪定と誘引、
それに寒肥を施す作業が中心、
今日はバフビューティ、
コテージロース、ピエールなど
冬のバラ作業に取り組んだ。