2019_12_29-1
今年も残すところ僅かになった。
今年は忙しい年だった。
それは二つの神社の清掃を
毎月末の日曜日にすることと
神社のお祭りの準備などに
気ぜわしい年だったし、
3件のお悔やみが親戚にあった。
でも私は一年を通して
健康に暮らせたのは氏神さまの
思し召しがあったからだと思う。
2019_12_29-9
クラちゃんも17歳になり歳並みに
元気な毎日を暮らしている。
2019_12_29-2
クラちゃんの朝は欠かさずに
堤防の遊歩道で
およそ30分をかけて遊ぶ。
晴れた日は朝もやが掛かかり
東の山から上る太陽が眩しい。
12月も下旬だというのに
ぽかぽかと暖かい日差しが
クラちゃんと私を包み込む。
2019_12_29-3
川を流れる水量は少なく
せせらぎの音の中で冬の
渡り鳥、鴨が泳いでいる。
年末の連休で帰省した孫と
お爺ちゃんらしい人が
長靴を履いて川辺で遊ぶ
姿も見られるいち日だった。
2019_12_29-4
散歩ではカメラに
望遠レンズをつけて
クラちゃんはモデルに。
朝の斜めの逆光で撮影する。
2019_12_29-6
逆光で写すと体毛が輝き、
写真に奥行きが出る。
クラちゃんは高齢になり
もう走ることは出来ない。
だからリード無しで遊ばせる。
でも子供たちが近くにいると
犬を怖がる子があるので
そんな時はリードをつける。
噛みついたり威嚇したり
するようなクラちゃんでは
ないがそんなことは家族の
思い込みなのでリードを
つけるのが飼い主のマナー。
2019_12_29-7
クラちゃんは高齢なので
冬は衣類をつけて過ごす。
それは今年初めてのこと、
窮屈そうであるが
高齢犬には冬の寒さが
体のストレスになる。
犬は案外寒がりである。
2019_12_29-8
左側のドッグフードはシニア犬用、
低カロリーに作られている。
最近は食欲がなく毎食、
お湯で軟らかくして
スプーンで食べさせている。
ようするに食べ口が悪い。
シニア犬フードが不味いのか?
そう思ったので若い時に
食べていたフードに戻した。
すると自分で食べるように
なったがそれも二日ほど、
やっぱり歳のせいなのだろう。
食べ口は相変わらず悪い。
カステラやバームクーヘンなら
自分でせっせと食べるのに。
ドッグフードを食べなければ
美味しいカステラをくれると
私たちの足元を見ているのかも?
ともあれクラちゃんもお正月を
越せそうなのでひと安心である。