2020_01_31-1
一月だというのに前線が
日本の東西に横たわりまるで
梅雨のような天気図だった。
冬のそぼ降る雨は冷たいが
気温はまるで春のような
異常気象に植物は狂って
しまったのか?今年はツバキの
開花がひと月以上早くなった。
ツバキの蜜を求めてメジロが
庭に飛来する季節になった。
2020_01_31-2
例年にない暖かな今年の冬。
ナンテンやマンリョウの
赤い実を求めてヒヨドリが
来ないのは美味しい果実が
山に残っているからなのか?
寒さ厳しい冬だと畑の白菜や
キャベツまで食べに来るのに。
暖かい冬は野鳥も苦労なく
餌を見つけられるようである。
2020_01_31-3
タネから育てたビオラや
パンジーがようやく咲き始めた。
花屋さんの店頭のパンジーは
12月から咲いている温室育ち、
自然育ちの場合は3月ごろから
見ごろになるようである。
2020_01_31-4
これから4月にかけて楽しみは
クリスマスローズである。
咲き始めたが花は地面近くて
まだ見ごろにはしばらくかかる。
2020_01_31-5
緑の葉っぱに隠れてつぼみが
見えないけれど葉っぱの下では
春を待つ蕾が沢山待っている。
2020_01_31-6
日当たりの良い場所では
花首が伸びて見ごろに、
全体的にはやっぱり3月から
見ごろになるのかな?