2020_03_31-1
クリスマスローズとラッパ水仙、
日向ミズキ(ヒュウガミズキ)が
咲いて花壇が春らしくなりました。
2020_03_31-2
少し近づいてアップで見ると
春の力強い陽の光を感じます。
2020_03_31-3
反対側に回って撮影すると
また趣が異なって見えます。
2020_03_31-4
いつの間にかチューリップも
咲いて花壇は今が最も綺麗な
季節であると思います。
集落のあちらこちらで桜が
七分咲きまでになっています。
2020_03_31-5
ムスカリ、クリスマスローズ、
ニラ水仙は勝手に増えていきます。
ところでコロナウイルスが
東京を中心とする東の大都市で、
西は大阪を中心とする京阪神で
感染者が急激に増えています。
そして志村けんさんが感染して
お亡くなりになりました。
重症ではあるものの回復傾向を
辿っておられるものとばかり
思っていましたので訃報を
聞いたときは全身の力が抜けて
唖然としてショックを感じました。
欧州やアメリカでの感染者の
増加をニュースで聞くと日本も
やがて爆発的感染が始まるのでは
ないかと心配になります。
政府や知事が不要不急の外出を
自粛するように要請しています。
ただ、それによって観光業界、
飲食業界、イベント企画などで
大きな影響を受けています。
支援がどのようになるのか具体的な
政策がまったく示されておりません。
業界の人たちの不安は大きいです。
欧米の爆発的感染の例に学び、
誰もが感染者にならないように
感染リスクを避ける努力が必要です。
今は我慢のしどころなんでしょうね。