2020_07_06-1
毎日雨の降る鬱陶しい日々、
熊本県人吉市では甚大な
洪水被害が発生しました。
人吉市は五木の子守歌で
知られ熊本地方の代表的な
民謡で私が子供の頃では
學校でも歌われておりました。
♪ おどま盆ぎり盆ぎり
♪ 盆から先きゃおらんと
♪ 盆が早よくりゃ早よもどる♩
この歌は熊本県球磨郡五木村が
発祥のルーツと言われています。
子守奉公に出た貧しい
女性の哀歌を唄ったもので
この歌詞の意味は、
おどま(私は)盆まで、
盆から先はいないよ。
盆が早く来れば
すぐにでも帰るよ。
そんな意味があるようです。
私は五木の子守歌が
とても好きでした。
一度はこの地方を旅
したいと思っていました。
この地方は今回の豪雨で
甚大な被害が出ています。
それだけにこの災害が
残念に思われてなりません。
この災害から速やかな
復興が遂げられますように
お祈り申しあげます。
2020_07_06-2
季節は梅雨の末期になり、
まだ本格的な夏は先ですが
わが家ではヒマワリが真夏を
待たずに咲き始めました。
2020_07_06-3
とても背が高くて私の背丈を
遥かに超えて咲いています。
中には3mほどの背丈があり、
下に行けば天を仰ぐ感じです。
2020_07_06-4
このひまわりは4年ほど前に
タネを買って植えたのですが
こんなに大きくなる品種だとは
思っていなかったのです。
2年目からタネを蒔いて
咲いたのではなくて秋に
咲き殻を撤去して除草した
草を積み上げた場所に
タネが落ちて勝手に育った
ヒマワリなのです。
そのために大変密集して
生えて咲いているのです。