2014_06_22-1
山野草展即売会に行ってきました。
場所は兵庫県フラワーセンターです。
週末の土曜日であるのに入場客はまばらで
チューリップやバラが終わった端境期になると
随分入園者も減るもんだと思いました。
展示の部と即売の部にコーナーが分かれ、
どちらも山野草の愛好家らしき人たちが
訪れて熱心に鑑賞していました。

2014_06_22-2
飾りつけにも工夫があって
私にはその方の関心がありました。
ウチョウラン、ヤマアジサイ、キスゲ、
ホタルブクロなど自然に育つ山野草が
小さく育てられて魅力的に飾られていました。
小品山野草と言った具合です。

2014_06_22-3
日陰でも育つような山野草が多く、
室内の薄日のさす場所に
似合いそうだと感じました。
私はセッコクがほしかったのですが
数が少なく時期遅れで
花がわからないため
購入を残念しました。

2014_06_22-4
女房はミニキスゲ・他数点を買い、
私は夏の情熱的な花、
真っ赤なハイビスカスを入場門の
売店で買いました。

2014_06_22-5
即売会場に並んでいる山野草です。
高いもので3000円程度、
500円程度のものがたくさん並んで
買いやすい価格設定だと感じました。

2014_06_22-6
会場の外ではモミジや庭木の苗も
売られて興味を惹きました。
風鈴ガマズミが2500円でしたが
少し高めだな?と思い、
わが家のガマズミに惚れ直した次第です。

2014_06_22-7
こちらはわが家の庭に咲いた
今日のバラです。
レオナルド・ダ・ビンチが
一番きれいな時期を迎えました。

2014_06_22-8
こちらはジャン・ジオノです。
2番花になって花が少し小さめです。