2021_03_15-1
今年は季節の巡りが早いのか?
クリスマスローズは3月中旬に
早くも満開を迎えている。
馬鈴薯の植え付けは春分の日が
過ぎてから植えていた。それは
芽吹いた茎葉の遅霜対策として
植つけ期の目安とされてきた。
2021_03_15-2
今年もご多分に漏れず
春分の日を目安にしていたので
タネ芋は今日買いに行った。
すると品切れで今後も
入荷する予定がないとの事、
ホームセンターを3店
回ったがいずれもつれない
返事だった。20km以上
遠く離れた店に行くと
男爵、キタアカリが少々
残っていたので買った。
メークインが欲しかった。
コロナの影響で外出を
控える分だけ農作業を
する人が増えたのかな?
今年は花の開花だけでなく
馬鈴薯の植え付けも異常な
くらい早くなったようだ。
2021_03_15-3
サンシュユの花も今年は
満開の時期が早くなっている。
何もかもが早い事ずくめである。
2021_03_15-4
さて、2年前の今の季節に
迷い犬の小屋を作った。
迷い犬が雨の夜は冷たかろうと
要らぬことをあんじて
作った犬小屋だった。
2021_03_15-5
その迷い犬とは富蔵君である。
私が勝手につけた名前だ。
今は加古川市にお住まいの
里親に引き取られて
幸せな暮らしをしている。
飼い主から年賀状が来ていた。
元気にしているらしい。
2021_03_15-6
不要になった犬小屋は
一旦は解体して骨組み
だけになっていたが
園芸道具の収納庫に
ならないかと改造した。
2021_03_15-7
屋外でも耐久性を保って
長く使えるようにと
防腐塗料も塗った。
2021_03_15-8
犬の出入り口はくり抜いた
板を使って扉を付けた(背後)
2021_03_15-9
屋根にソーラーパネルを付け、
内部に充電バッテリーを設置して
害獣電撃柵の電源として活用する。