山里の暮らし

山里で畑を耕し、庭づくりに励み、カメラを手に四季の移ろいを追い、
ガーデン庭小屋やパーゴラ作りのガーデン木工を趣味として
気ままに山里の暮らしを愉しんでいる日々の生活日記。

庭づくり

今日はクラちゃんの誕生日

八月の終わりごろから
涼しい風が吹いています。
この涼しさは
秋の訪れなのでしょうか
コオロギや鈴虫たちは
夜の帳が下りと一斉に
美しい音色を奏でています。
意外にも今年は
秋の訪れが早いのでしょうか。
2017_09_05-1
今日は九月四日です。
わが家のクラちゃんは
15歳のお誕生日なのです。
二女がワンちゃん用に
作られたバースデーケーキを
奮発して食べさせていました。
小さなケーキですが
ワンちゃん用に作られた
特製のため人間の食べる
ケーキより遥かに高いそうです。

クラちゃんは五感も運動能力も
ずいぶん衰えてしまいました。
成犬になって7歳くらいまでは
一日に5kmほど毎日散歩を
していたのですが今では
よく歩いて200mほどです。
散歩のエリアも狭くなって
同じところを行っては戻りの
繰り返しなのです。
耳はほとんど聞こえないようです。
眼は少し白内障が出ていますが
まだそれほど支障がないようです。

2017_09_05-2
クラちゃんは私たちにとって
子供のような存在です。
室内で飼っていますが
田舎では中型犬が室内で
飼われること少ないので
ご来客の方ではびっくり
されることもあるようです。

2017_09_05-3
私たちが外出する時にも
車に乗せて一緒に出掛けました。
写真はエクステリア風雅舎の
庭で写したものです。
宝塚市にある陽春園や池田市の
華遊にもよく連れて行ったものです。
関西では有名な園芸店なのですよ。
旅先で食事をするときは車の中で
待たせるのですが夏は困ります。
車の中で熱中症になると
大変なので夏場だけは家でお留守番を
してもらうことにしていました。

2017_09_05-4
そんなクラちゃんですが歳を取りました。
人間の年齢に換算すれば90歳以上です。
来年の誕生日が迎えられるよう
健康状態に気を配ってあげたいです。

ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



左手がまだ痛いけど

これから見て頂くのは
昨年九月上旬に
撮った写真です。

昨年は暑い夏でした。
そんな夏の庭の様子を
振り返ってみたいと
一年前のこの季節の
写真を集めてみました。
 
今年は八月九日から
帯状疱疹を発症して既に
3週間を超えました。
痛み止めのお薬を朝夕
2種類飲んでいます。
薬の効いている時間は
およそ8時間ですから
次に薬を飲むまでの
約4時間は痛みを堪え、
静養に努めています。
そんな理由で庭の
手入れもままなりません。
昨年九月の写真をネタに
ブログを綴ります。

ところで帯状疱疹と言う
病気をご存知でしょうか。
原因は水疱瘡ウイルスです。
水疱瘡に罹った方なら
誰でもこのウイルスを
持っているそうです。
水疱瘡ウイルスは普段は
神経節に潜んでいます。
疲れやストレスが原因で
体の免疫力が衰えると
神経節から出て
活動を
始めるのです。
ウイルスを殺す薬は無く
増殖を抑える
治療になります。
だから薬の効果は初期に
近いほど有効になるのです。
治療が遅れるとウイルスの
増殖を抑える薬の効果が
期待できず体の免疫力で
回復を待つことになります。
治療と 痛みが長びく病気です。

この病気は女性に多く、
およそ3分の1の方が
罹患されるというのです。
この病気は神経節にくるので
その痛さは顔はゆがむほど
痛く夜は眠れないほどです。
免疫性の病気なので一度
罹ると再び罹ることはない
などと言われますが
10年、20年後に
再び罹る病気でもあります。
私は3週間を超えましたが
まだ痛みが酷くてお薬は
新たに2週間分が出ました。
皆さんもどうぞご用心を。

2017_09_02-1
昨年の暑い夏に撮ったのに
意外と手入をしていたんだ?
そんな感じで振り返っています。

2017_09_02-2
煉瓦の目地から出てくる
草もなく除草剤の効果が
出ているのが伺えます。
今年は夏草が生い茂っています。
遠くにハイビスカスの
赤い花が写っています。

2017_09_02-3
昨年は九月上旬だというのに
ヤマボウシの実が赤くなって
いたんですね、驚きです。
今年は日照不足と言われて
いますがそのせいか
色づきが遅れています。
ナシ園では熟期を
迎えている筈ですが
今年は日照不足で色づきが
遅れて出荷もまだのようです。

2017_09_02-4
昨年のオリーブです。
今年はこれ以上に鈴なりです。
濃い紺色に色づくのは
10月下旬になります。

2017_09_02-5
手が痛いけど冬野菜を
作らねばと白菜のタネを
ポットに撒きました。
3日目の今日は芽が出ていました。
畝の写真は昨年の今頃、
大根のタネを撒いたものです。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



申し訳ありません

写真は今年の五月下旬です。
八月の庭を撮りたいのですが
帯状疱疹による左腕の痛みが
酷くて庭は雑草が丈長く
生えていますが除草の
意欲もありません。
腕の痛みは
庭の手入れをする意欲も
萎えさせて憂鬱な日々を
送っているこの頃です。

ブログも永らく休みました。
それでも来てくださった方々は
拍手やコメント、ポチの
応援をくださっています。
そんなご厚意に対して
お応え出来ないので申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
月末になると発症から3週間に
なるのですが医院の先生は
痛みから完全開放されるのは
年単位の患者さんもあると
聞かされてうんざりしています。

今日は拍手が増えているのを知り、
なんとか更新しなければ。。
そう思ってブログを更新しました。
私の気持ちを察して頂ければ
幸いでございます。
2017_08_26-1
五月の下旬ごろは花が咲き乱れ、
庭草もなくてすっきりしていました。
この季節はバラのほかにも
セッコクが奇麗に咲く季節です。

2017_08_26-2
セッコクは日本の
深山渓谷に自生する
ランの一種です。
岩や樹肌に根を張って
育つそうなのです。
わが家ではミズゴケに
根っこを包んで
素焼き鉢に入れ、水やりは
自然の降雨だけです。

2017_08_26-3
つるバラではサマースノーや
雪明りの小さな花が咲きました。
手前のつるバラは淡雪です。
花壇ではジギタリスが見えます。

2017_08_26-4
手前のつるバラは雪明りです。
奥にジギタリスが咲いています。

2017_08_26-5
手前ではモミジの若葉が、
奥ではモッコウバラが
咲き乱れています。

2017_08_26-6
道路に出てわが家の
西側を撮りました。
菜種にタネが付き畑に
植えたレッドロビンが
赤い若葉を出しています。
畑は雑草が伸びています。

2017_08_26-7
雑草を取り除いて
畑に畝を作りました。
その後、畝には
サツマイモを植えました。

2017_08_26-8
わが家には公園樹として
使われるモミジバフウが
3本あります。
2本は地植えですが
高さを抑える剪定が
毎冬大変な作業です。
このモミジバフウは
タネが根っこを出して
生えていたので鉢に
取り上げ育てています。
ずっと鉢で育てるつもりです。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



その後。。。である

帯状疱疹が発症したのは
八月九日だからそれから
数えて11日目になる。
水疱瘡の菌は神経組織の
集まる部位に何十年間も
潜んでおとなしくしている。
過労やストレスが重なり、
体の免疫力が弱った隙に
活動を始めて帯状の疱疹が
左右どちらか半身に現れる。
その病気が帯状疱疹である
半身にだけ現れる理由は
神経が左右で別だからである。
この病気は発症すると骨に
ジンジン響いて非常に痛い。
治療は抗ウイルス薬があり、
薬の使用は一週間以内である。
それ以上の使用は薬害が
あるからだろうと思われる。
勿論痛みを止める鎮痛剤の
使用があるが完全に痛みを
抑えることは出来ない。

11日目の今日も痛みが激しく
朝食後に飲んだ鎮痛剤は
およそ9時間ほど効いている。
3時ごろから夕食後までの
4時間ほどは服用なしで
我慢するしかないのである。

そんな毎日だから庭の写真を
撮るどころの話ではない。
エアコンの効いた中で
おとなしく体を休めるしかない。
ブログも久しく出していない。
それでも拍手を下さったり、
コメントで励ましてくださるお方が
いらっしゃるので痛みもあるが
ブログを更新することにする。
2017_08_19-1
写真は昨年のお盆の頃である。
この場所には今年も同じような
花が咲き風景も昨年と変わらない。
ミニヒマワリやテラトテカ、
ガイラルディアが咲いている。
お盆になれば今は亡き父母、弟、
叔父、叔母を思い出すのである。
二度と帰らない思い出にボーと
しながらいっときを過ごす。
私の余生は何年残っているか
知ることはないがやがて
その時のを迎える日が来る。
残された余生をどう生きていくか、
健康維持に努め常に前向きに
過ごしていきたいと思うのである。
2017_08_19-2
ルドベキアがフェンスの外まで
はみ出して咲いている風景は
昨年も今年も同じである。
フェンス外側の草を刈るとき、
雑草と区別して残すのも
面倒なことだけどこれだけの
ボリューム感で咲くととても
刈り取ってしまうことは出来ない。
2017_08_19-3
昨年の今頃に咲いた
コレオプシスである。
宿根草だから厳冬を
難なく超して夏に
なれば圧倒される
勢いで咲いてくれる。
2017_08_19-4
今年のヒマワリは苗の
植付け時期が早かったので
お盆のこの時期にはすでに
終わってしまった。
ヒマワリは大柄なので植える
場所が限られてしまうが
夏らしい風景を作って
くれるので私の好きな花だ。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



眠れない夜が続いています

2017_08_12-3
暑い夏がつづいています。
暑さ疲れのせいでしょうか、
左胸から左上腕部にかけて
痛みがひどく、しかめっ面を
してしまうほど強い痛みがここ
数日間にわたって続いています。
かかりつけの内科では服用薬の
副作用ではないかと言われ
15日に採血検査を
することになったのでした。
だが診察の日の夜から耐え難い
痛みが走って眠れなかったので
次の日は別の医院に行きました。
その日は木曜日、ほとんどの
医院が休診日です。
そこである外科医院は木曜日と
土日が診察になっているので
せめて痛み止めの薬だけでもと
診察を受けに行きました。
診察結果は私の予想とは全く違う
病名の帯状疱疹だったのです。
神経の集まるところに潜伏する
水疱瘡ウイルスの仕業で
痛みが酷いことがわかりました。
そしてこの病気は過労、
ストレスなどで体が
弱っているときに発病
することもわかりました。
三種類の薬を処方戴き
痛み止めは朝夕二回飲んでいます。
朝に飲んだ痛み止めはおよそ
9時間ほど効き目があります。
朝夕飲んで18時間ほどですから
あと6時間は痛みを堪えています。
夜中の3時ごろから痛みが始まり
夜はあまり眠れない状態です。
あと数日で治ればいいのですがね。
とても辛い夏の日が続いています。

2017_08_12-2
ブログの更新が遅れました。
いい加減なブログですが
毎日来てくださって励ましの
ポチをしてくださっています。
そんなお方に
申し訳ないと思いつつ
今日はブログを出しました。
写真の一枚目は
アメリカビョウブです。
鉢植えで育てていますが
大きくなりました。
八月にピンクの穂状の花を
咲かせてくれます。
暑い夏は草花も疲れて元気が
なく咲いてくれませんね。
そんな夏に咲いてくれる
貴重な花なんです。
庭のシンボルツリーに
したい花木だろうと思います。
そして上の花はムクゲです。
この花も夏の花ですね。
ある程度大きくなりますので
わが家では鉢植えにして
管理をしています。
茶花としても使われるそうです。

2017_08_12-1
この写真はコスミデュームです。
この季節になると花丈も伸びて
ぐったりとしています。
暑さで蒸れもあるのでしょう。

変わったニュースとして
秋の収穫を楽しみにしていた
サツマイモ畑にイノシシが
入り全滅しました。
そのことに気づいてから
数日後にこんどはカボチャが
荒らされてしまいました。
集落の山の麓には害獣除けの
ネットフェンスが張られて
いるので絶対にイノシシは
侵入して来ないものと
安心していました。
私がネットフェンスに侵入口が
有るのか見回りをしたところ
ネットの足元が掘り返され、
そこからイノシシが侵入
したものと察しました。
侵入出来ないようにネットには
ネット返しがつけられてピンが
打ち込まれています。
でもイノシシも必至です。
食べるために硬い石の土を
掘り返しネットの下から
潜って侵入していたのです。
もちろんその部分は
補修しておきましたが
また別の場所から
侵入するかもしれません。
イノシシは困った者です。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



夏の花写真とクラちゃんのこと

 2017_08_02-1
今日は湿度が若干ではあるが
低かったので昨日のような
うだるような暑さはなかった。
連日の暑さ続きで体調が狂う。
新潟県糸魚川市の午前10時頃の
外気温が24℃であることを
短波帯の無線交信をして知った。
同じ日の熊本県では37℃、
テレビニュースで報じていた。
地域によって随分違うものだ。
2017_08_02-2
わが家の夏季の電気代は
春秋に比べると突出している。
その原因はクラちゃんという
暑がり屋が居るからである。
人間は暑さ寒さに対して
被服で調整が出来るが
クラちゃんは春夏秋冬いつも
重厚な毛皮コートを着ている。
そのせいで兎にも角にも
夏は大の苦手である。
2017_08_02-3
犬は動物の中でも短命である。
それは暑さのストレスが
影響しているそうである。
そんなクラちゃんが
可哀想だからと朝から冷房の
効いたリビングで過ごさせる。
午前中、私たちは冷房が無くても
我慢が出来るのに。。。である。
夜の就寝時もそうである。
私たちが就寝する時間帯も
3時間タイマーを設定する。
そんなクラちゃんの現状を
近所で話したことがある。
返ってきた言葉は
「なんと贅沢な犬なんだ」だった。
2017_08_02-4
それはそう思うだろう。
犬を家族と思わずに犬と
認識していたら
「なんと贅沢な犬」と思うのが
当たり前だと私も思う。
でも長年飼っていると
犬は家族を通り越して私たちの
子供そのものなのである。
2017_08_02-5
クラちゃんは今年の九月で
十五歳になるシェットランド
シープドッグ、略して
シェルティとも呼ばれている。
コリーの小さいサイズを
想像してもらえば犬種がわかる。
毛の長いコートを着ている。
最近は散歩も少し歩くとすぐに
お座りしてしまう老犬である。
2017_08_02-6
そんな老犬がこの暑い夏を
元気に越してくれるだろうかと
心配をしているこの頃である。
歩くことは苦手になってしまったが
食欲は極めて旺盛であるので
16回目のお正月は迎えられるかな?
人間の年齢に換算すれば
もう90歳相当の老犬である。
クラちゃんが居るから私たちも
穏やかで元気な日々を過ごせる。
今朝も涼しいうちにと6時に散歩に出た。
可愛くて従順な犬である。
まだまだ元気に生きてほしい。
2017_08_02-7
さて、今日もアマチュア無線のことを
少しだけアップしておこう。
ヤフオクでディップメーターを
落札したが20年ほど前に
自作をしてみようと買っておいた
部品が残っていたので回路を
試しに作ってみたところ
なんとか実用になりそうな動作をした。
塩ビ管を5cmに切り、
エナメル線を50回巻いて
ディップテストをしている場面。
2017_08_02-8
高周波発振の波形である。
1.67MHzから4.6MHzの
可変が出来る発振回路である。
周波数が高めに変わると
振幅が減衰するのは電界
効果トランジスタの高周波
特性が悪いからだろう。
今日はVHF帯に使える
ものを発注しておいた。
こんなことが
楽しくて堪らない毎日である。

ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



盛夏の頃、庭の花たちは

2017_07_27-1
永らくご無沙汰をしました。
梅雨明けとともに大変な
暑さがやって来ましたね。
この頃の暑さでは庭に出て
ガーデニングを楽しむことは
とても出来そうにありません。
そんな暑い夏は夕方になって
太陽が山に沈んだほんのひと時、
草とりをして汗を流しています。
さて、盛夏に似合う花と言えば
やっぱりヒマワリでしょうか。
わが家ではヒマワリが誇らしげに
背高く咲き誇っています。

2017_07_27-2
そして庭の一角に秋の準備を
している植物もいます。
秋になると真っ赤な実を
弾けさせてぶら下げるのは
吊り花という植物です。
大豆ほどの実になりました。

2017_07_27-3
次女が大好きなゴーヤです。
ニガウリとも言うそうで食味が
とても苦く美味しくありませんが
健康食のようです。
この植物は日よけのカーテンと
して植栽されることもあるようです。
今は実が生り始めていますよ。

2017_07_27-4
夏の庭にはこんな花が一般的、
そして夏草も目立ちますが
暑さのために除草作業を
怠っているのでこんな状態です。

2017_07_27-5
ペチュニアは暑さに強く
今が盛りのようです。
でも上には寒冷紗を張っています。

2017_07_27-6
鉢のまわりを見てください。
恐ろしいほど草丈が伸びています。
花たちはこんな環境で咲いています。

2017_07_27-7
そんな暑いあつ~い夏に室内で
こもってお相手をしてくれるのが
アマチュア無線機なのです。
現役時代の転勤を境にして
休止していたのですが今年の
三月にアンテナを復旧させ無線機の
とりこになってしまいました。
18年間運用を休止している間に
業界がすっかり変わってしまい、
浦島太郎のよう気持ちに陥っています。

2017_07_27-8
休止中に無線機が故障して
修理するのが大変でした。
15年を過ぎればメーカーは
サポートを打ち切ります。
部品が新しいものに変わり
交換部品が無いからです。
入手できない交換部品は
特性が近いものを選んで
代用したのですが昔に比べて
部品が小型化していました。
修理をして気づいたのですが
修理はテスターひとつだけでは
大変苦労しますのでディップ
メーターをヤフオクで買いました。
高周波回路を調べるのに重宝します。
一万円ちょうどで落札できました。
今の新製品は機能が便利になって
6万円超の高価格ですが
この歳になってそんな高価な
測定器はとても買えません。
ラジオなどの受信周波数調整にも
これがあると楽に出来るのです。

2017_07_27-9
さらにオシロスコープも必要です。
こちらは一式揃って5,800円でした。
新製品ならこのクラスで7万円です。
帯域周波数は40Mhzと物足りなく
現在の高速化時代に合いませんが
無線機の修理では十分に使えます。
写真は校正試験をしている波形です。
中古ですがまだまだ使えそうです。

さて、久しぶりに政治不信の愚痴を。
安倍政権がぐらつき始めました。
自民党議員の暴言や森友学園、
加計学園問題が原因となって
支持率を下げているように
言われていますが私は共謀罪法、
秘密保護法、安保法制の
解釈変更など一連の強行採決に
対して安倍政権にノーを
突き付けたと思っています。
さらに安倍政権が前述の3つの
法案を強行可決したことは私たち
国民にとって大きな負の遺産です。
支持基盤が大きく揺らいでいるのは
総理自身に向けた国民の
ノーの意思表示であると思います。
このうえに安倍政権下での
憲法改正などとんでもないこと、
憲法が改正されるとなると
私たち国民の基本的人権、
主権在民などどのように改悪
されることか不安になります。
さらに政府は働き方改革として
高度プロフェッショナル制度を
労基法に組み込もうとしています。
所謂、給料や労働時間に
成果主義という考え方を
持ち込もうと提案しているのです。
この法案が通れば働く環境は
ますます厳しくなると思います。
職場では過剰な競争意識が
生じる結果、より長時間労働に
陥るのは目に見えています。
成果を性急に求めることが
社員の大きな負担になります。
成果を認めてもらうための上司への
ゴマスリや理不尽な服従の結果、
職場の人間関係が悪くなります。
安倍政権の提案に対して連合は
政府との話し合いを白紙に戻しました。
安倍政権は経済成長をするために
競争の原理をより強くしたいのです。
政権が長続きするためには何よりも
経済の好転が必須であるからです。
人よりも経済が最優先の考え方です。
経済が好転することは歓迎ですが
ひと昔前のゆとり教育などと
言われた時代とは相反します。
一億総中流社会と言われた時代が
懐かしくとても幸せだった思います。
私たちは助け合い、譲り合いを
もって心豊かに暮らすのが
本当の幸せではないでしょうか。
心豊かな社会に過度の
競争原理は必要ありません。
今日はくだらない愚痴を書きました。
安倍政権を支持する派には
不愉快だろうと思いますが
これも一国民の切ない嘆きです。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



エキナセアたちの夏

2017_07_11-1
梅雨明けが間近になりました。
福岡、大分は集中豪雨がつづき
大変な災害が発生しています。
異常気象と言われる近年は
梅雨後半になると必ずと言って
いいほど日本のどこかで
豪雨災害が発生しています。
わが兵庫県でも数年前に
豪雨による河川の氾濫が起きて
沢山の人がお亡くなりになりました。
地球温暖化が進行する現代では
このような河川の氾濫防止に
備えて大規模な河川改修が
必要な時代になってきました。
今現代も河川改修は進められて
いますが遅々として進まず
後手後手に回っている状態です。
高速道路や新幹線を全国に
開通させることよりも
災害に強い国づくりを始めて
ほしいものだと思います。
数十年先では上下水道やガス、
電気などのインフラも老朽化し、
一斉に大改修が必要になります。
長期的な計画に沿って
災害に強い安心して住める
国づくりが必要だと思います。
こうした長期的な計画に沿って
国づくりの政策が進められて
いるかと言うとけっして
そうではなく経済発展が優先です。
新幹線や高速道路建設は
一部の地域に経済効果を
もたらすことはありますが
造れば必ず老朽化が進みます。
その老朽化対策が等閑にされて
経済発展にばかり
税金が投入されているのです。
選挙で票を獲得するには
その方が効果があるからです。
県政においても地域に新しい
道路をつけたり山間を結ぶトンネルを
つけることが優先されています。
多くの有権者がそれを歓迎して
いることも問題があると思います。
九州北部や広島であった
豪雨災害は異常気象と言われる
近年どこで起きても不思議では
ないと言われる時代です。
私たち一人一人のまわりで
起きても不思議ではないのです。
常に自然災害の危険性が増している
時代であることを自覚したいです。

前置きがながくなりました。
エキナセアが奇麗な季節です。

2017_07_11-2
エキナセアは北アメリカ
原産の花で原住民の人たちは
昔からこの花を薬草の花として
利用してきたと言われます。

2017_07_11-3
現にこの花のエキスを抽出し
薬も作られて世に出ています。

2017_07_11-7
この花はムラサキ馬簾菊と
呼ばれていて馬簾と似ています。
馬簾とは江戸時代の火消しの現場で
使われていたマトイのことです。
夏の花壇に馬簾菊が咲く風景は
夏の風物詩と言ってもいいでしょう。

2017_07_11-4
この花はどこに観賞価値が
あるのでしょうと思ってしまいます。
金平糖のような形の下に
みすぼらしくついた花びら、
それでいて銀色がかった
色が目を惹きつけます。

2017_07_11-5
わが家の庭で今は
存在感を見せつけています。

2017_07_11-6
次から次へと咲き続ける花。
六月の初めころから咲いています。
鉢植えですが存在感があります。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



夏らしい庭になって来た

2017_07_07-7
華やかだった五月の花が
花殻になりタネを充実させ、
そして七月の花に変わる。

2017_07_07-8
クレマチスの花殻は花の形から
想像もつかぬ変化を見せた。
高山で見るワタスゲや
チングルマのように。。。

2017_07_07-9
エゴノキは今年も大豊作、
沢山の実をつけて
ヤマガラの餌となる。
秋から冬にかけて
ヤマガラが頻繁に出入りする。
ルビー色のヤマモモが
食べごろになったが
これはリキュール酒にする。

2017_07_07-10
酸っぱくて美味しいが
大きな種があるので
果実の量はそれほどでも


2017_07_07-11
オリーブの実もたくさんついた。
でもこれは食べたことがない。
灰汁抜きが面倒くさいからだ。

2017_07_07-12
そしてヒマワリも咲き始めた。
タネはバードフィーダーに
入れてヤマガラの餌にする。

2017_07_07-3
無線機の修理も終わり、
庭小屋の一部分がシャックに、

2017_07_07-1
18年間休止していたら
ウンともスンとも言わなくて、
・・・やっぱり機械ものは
使わなければ故障するもの。
でもこの無線機はコンデンサを
2個取り換えるだけで直った。

2017_07_07-2
こちらは手こずった機種、
40年ほど前の製品だから
メーカーのサポートは
当然のことながら拒否される。
部品がもうないからである。
ネットで探し回って
いろんなところから部品を集める。
トランジスタは代替品を使った。
集積回路は電子部品の
貿易商社に残っていた。
なんとか直って昨日は交信、
相手の方に受信レポートを
お願いしたところ
良好な答えが返ってきた。

2017_07_07-4
この季節は電波のコンディションが
悪くて北海道はほとんど駄目、
福島県、茨城県、福井県、石川県
などの交信は良好なのだが、
外国はアンテナがショボいので
これまで韓国と3回ほど交信したのみ。

2017_07_07-5
ただ私は韓国語は使えないので
CW通信(欧文のモールス符号)
でしか外国と交信ができない。
18年間の交信休止でモールスも
聞き取りが下手になってしまった。

2017_07_07-6
他局のCW通信をワッチ(聴取)して
耳を鍛えたり送信練習を繰り返している。
私の送信速度は1分間80文字が限度、
聞き取りもそれくらいなので
ワッチしても通信速度が速い局では
付いていけないのである。
ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



梅雨明けごろのユリの花

2017_07_04-1
先週の土曜日あたりから
夏日が厳しくなり
蒸し暑い日が続いている。
季節は梅雨明けの頃になった。
今年の夏は猛暑が予想される。
太平洋の海水温は異常に高い。
台風はマリアナ諸島近海で
発生し発達しながら日本に
近づくというのが常識だった。
今年は沖縄の近海で3号が発生、
そして九州四国地方を縦断、
本土上陸第一号となった。
ガーデニングを趣味とする者に
とって台風はもっとも嫌なもの、
朝から日よけの寒冷紗を
撤去したり鉢物を移動したり、
その対策に追われた。
わが家の庭ではユリが今、
一番きれいな時期を迎えている。

2017_07_04-2
背丈が高く伸びて170cmの
私を上から見下ろしている。

2017_07_04-3
女房の名前がユリにちなんだ所以か、
地植えのユリ、鉢植えのユリを
家の周りの彼方此方に植えている。
どれもこれも女房の好きなユリだ。

2017_07_04-4
花の美しさもさることながら
妻は自分の名前とユリに親しみを
感じているように思えてならない。
ユリと言えば北上夜曲が似合う。
「匂いやさしい白百合の♪、
ぬれているよなあのひとみ♪」
歌詞も清楚ならダークダックスの
上品な歌い方も清楚であった。
もう昔々のことで若いころ、
穢れのない気持ちで歌っていた。
歳をとれば昔が懐かしい。
昭和の良き時代の思い出である。

2017_07_04-5
そして梅雨明けの頃になると
にわかに目立ち始めたエキナセア。
北アメリカ原産の花で
薬用の効果があるそうだ。

2017_07_04-6
馬簾菊(ばれんきく)とも呼ばれる。
馬簾とは江戸時代の火事現場で
使われていたマトイのことである。
花がマトイの形に似ているので
馬簾菊と呼ぶようになった。

2017_07_04-7
こちらはダンゴバナ(団子花)、
私のイメージはアンパンマンの
顔に似ているように思える。
アンパンマンはだんご鼻で
この花の中心部がアンパンマンの
花の形を思い出させてくれる。

2017_07_04-8
だんご花にアジサイ、ナデシコ、
花とともに季節が移りかわる。

追記
東京都議選は自民党が大敗だった。
自民党都議連は国政の影響を
もろに受けて30議席を割り
最低の23議席に留まる大敗である。
原因は加計学園や森友学園に
対する国民の疑念とも言われるが
安倍政治全体に対する批判が
最も大きな原因であると思う。
共謀罪法では委員会採決を飛ばし
本会議で中間報告のあと
採決に踏み切ったことは
数の論理で強引に決める政権への
批判結果だと受け止めるべきだ。
このような強引な政権に対し
決められる政権として評価される
面もあるが私はすべてにおいて
何もかもがうやむやの中に
置かれたまま数の論理で
押し通してしまう政権だと思う。
現に委員会採決を飛ばして
本会議で決めるやり方に
「何がなんでもやり過ぎだろう」
と批判する与党議員もあった。
それほど無茶苦茶な政権である。
安倍一強政治の中において
与党側では大敗の原因を
豊田真由子議員や稲田防衛大臣、
萩生田副官房長官、
下村博文都議連会長に
責任を押し付けているが
最も大敗原因を作ったのは
安倍総理自身ではないだろうか。
稲田防衛大臣に至っては
以前から資質に問題があると
断じられる中で続投として
かばい続けたことは
首相の任命責任が
問われて然るべきである。
このような状況の中でも
首相に対する責任論が与党内から
出ないというのは最早自民党に
自浄能力がないと言わざるを得ない。
政策は政務調査会で審議して
閣議決定されるのが普通であるが
安倍政権では首相のトップダウンで
閣議決定されるようになってきた。
安倍一強政権と言うよりも
独裁に近い政権と言う気もする。
秋葉原での応援演説は聴衆の
「帰れ」「辞めろ」コールがあった。
それに激高して安倍首相は聴衆に
指さして「このような人たちに
敗けるわけにはいかない」と
やり返したそうである。
権力はいつでも批判される
立場であると言われる。
ましてや安倍政治を批判する
声も一国民の声である。
反対意見に謙虚に耳を傾け
なければならない首相たるものが
批判に激高するのは如何なものか。
反対を立場とする有権者も
一国民であることに違いがない。
この一件に関する官房長官の
発言もとんでもない発言である。
こんなところにも独裁的な
体質が顕著に表れている気がする。

ポチッとしてもらうとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 今日はクラちゃんの誕生日
  • 今日はクラちゃんの誕生日
  • 今日はクラちゃんの誕生日
  • 今日はクラちゃんの誕生日
  • 左手がまだ痛いけど
  • 左手がまだ痛いけど
  • 左手がまだ痛いけど
  • 左手がまだ痛いけど
  • 左手がまだ痛いけど
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • 申し訳ありません
  • その後。。。である
  • その後。。。である
  • その後。。。である
  • その後。。。である
  • 眠れない夜が続いています
  • 眠れない夜が続いています
  • 眠れない夜が続いています
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
  • 夏の花写真とクラちゃんのこと
メッセージ
最新コメント
  • ライブドアブログ